シティリーグ宝島可児店

どうも、こんにちはアナザーです。
本日は、ポケカシティリーグ可児店のレポートを書いていこうと思います。
さて、結果から話すと、準優勝でした。

当初はここまで勝ち上がれると思ってなく、とにかく参加するからには頑張ろうという気持ちでいったので準優勝は本当にうれしかったです。今回は軽めではありますが、シティリーグで使用したデッキと対戦レポを書いていこうかなと思い、記事にしました。
全文無料で見れますので、特に有料という点はまずありません(笑)

使用デッキ

使用デッキはミュウでいきました。出る前まではパルキアかゼラファイヤーも使おうか考えましたが、急にシティのキャンセルでもぐりこみの参加だったため、練習する暇なかったので一番使い慣れてるミュウでいきました(笑)

さて、構築に関しては特に特別なカードとかはなくとりあえず、今環境で多いだろうパルキアを想定してベンチのポケモンを減らすセイボリーと崩れたスタジアムくらい入れただけです。

前日に一人回し、あとはデッキ登録し終えて明日のシティに備えて早めに寝ていざ、シティリーグへ

マッチング

1回戦目 リーフィア 勝ち

最初のお相手はリーフィア。先攻スタートで対面のバトルポケモンはメッソン1体のみだったので最初はパルキアかゼラサンダーかなと予想して、盤面を整えてウッウロボ使用して表が出たためセイボリーで次のターンに少しちょっかいをかけてやろうかなと思いサーチしてターン終了。相手のターンにまさか手札からリーフィアが出てきてんん!?ってなりました(笑)
しかも、ポチエナも出てきてこればかりは無視できないやつが出てきたので2ターン目、ボスの指令を使ってポチエナを引っ張り出してミュウVmaxで倒していく。その後はリーフィアの草結びを繰り出してくるも逃げエネ0のミュウにとっては軽傷だったので順当に倒していって勝利。

2回戦目 パルキア 負け

お待ちかねのパルキア対面。しかし、こちらの手札が自己っていてミュウとゲノセクトしかおけず、ウッウロボ使用するも裏(涙)。その後は頂への雪道を貼られるなどされて何もできず負け。流石にこれは辛いよ…。

3回戦目 白馬パルキア 勝ち

3回戦もパルキアでこの試合は崩れたスタジアムが輝いた試合でした。相手の盤面を妨害しつつ、パルキアの打点を下げつつ順当に倒していく。最後はやまびこホーン→ボスの指令で決めようと思っていたが、ウッウロボが裏ばかりで非エクだけ倒していって時間はかかってしまったが、難なく勝利。対戦相手のサイドに雪道があったのでこのサイド落ちは本当に救われてました(笑)

4回戦目 アルジュラ 勝ち

予選最終戦はアルジュラ。先攻は取られてしまった者の、相手の方がアルセウスにおおきなおまもりだけつけてターン終了したため、ここはメロエッタのメロディアスエコーで決めておきたいと思い、ゲノセクトサーチしまくり、タブレット2枚、カミツレのきらめき、フュージョンエネルギーを見事引けることができて勝利。ジュラルドンまで立てられたら、あなぬけからのメロディアスエコーで潰すプランも考えましたが、アルセウスのみだったので無事倒すことができました。

予選最終結果

ここで階段が崩れたため、予選終了となり、結果発表となった。結果は……

ギリギリ予選通過でした(汗)。危惧していたのはまず階段崩れたため3-1の人が多いと思ったのと階段崩れたところが僕と2回戦目に対戦した方だったのでオポが厳しいかなぁと思われていたが、無事上がることができました。前回はベスト4だったのでそれ以上の結果を出せるように頑張ろうと思いました。

決勝トーナメント1回戦目 ミュウ 勝ち

決勝トーナメント1回戦目はミュウミラー。先攻だったのでメロエッタを2体立てて後1メロディアスエコー対策を万全に整えてターン終了。すると、相手はバケッチャとゲノセクト2体しか立てれず終了。その後はミュウVmaxのクロスフュージョンでゲノセクトを倒していって勝利。

決勝トーナメント準決勝 パルキア 勝ち

準決勝はパルキア。ここで対策に入れてたあのカードが輝きました。先攻1ターン目に盤石の態勢を整え終了すると相手もパルキア、メッソン、かがやくゲッコウガとベンチを埋めてきてターン終了。先2のターン、ここで手札に抱えていたセイボリーを使用し、相手の盤面を大きく崩していく。メッソン3体だけ残して、パルキアとかがやくゲッコウガをトラッシュしたため、ミュウVmaxに進化させてバトル場のパルキアを倒す。これでパルキアVstarが出てくることなくその後も難なくパルキアを倒して残りサイド2枚。相手も雪道からのツヅジを出してくるもローズタワーがあったためすぐに張り替え。フュージョンシステムを使いボスの指令でパルキアを倒して勝利。あの時のセイボリーが本当に役に立ててよかったなぁと思えた試合でした。

決勝トーナメント決勝 パルキア 負け

最後はパルキア。しかし、こちらがたねなし4回続いてしまったため、相手にマリガン4枚を与えてしまい圧倒的な不利な状況下に思えましたが、相手もパルキアとメッソンしか立てれずターンエンド。これはしめたと思い、ゲノセクトのフュージョンシステムを使って、手札にはハイパーボール、パワータブレット、カミツレのきらめきがありタブレットを使えば目の前のパルキア倒せると思いましたが、手札がこの3枚しかなかったため、ゲノセクト持ってくるかのどちらにしようか悩みました。欲に負けてしまったためタブレット使いパルキアを倒すも雪道を貼られてしまい、何もできない状態に……。相手がメッソン出してきたので目の前のメッソンを倒してサイドからスタジアムか何か手にしようと思い引いてきたカードはバトルVIPパス……。その後も相手のペースにはまってしまい、敗北。マジでここは悔しかった。あの時、タブレット切り捨ててでもゲノセクト持ってきてフュージョンシステムをしていれば何か変わってたかもしれないと考えるだけで本当に悔やまれました。

最後は準優勝という形で終わり、前回以上にいい結果を出せてよかったなと思いました。

総括

さて、今回飛び入りという形でのシティリーグとなりましたが、とても楽しい1日でした。準優勝も今までなかったので本当に満足のいく結果となりました。ジャッジの方たちもいい人たちばかりでしっかりとした態勢で試合もできたのでトラブル等もなく気持ちよく対戦もできました。今季のシーズンも終わりましたが、また次回のシティでいい結果を出せるように頑張っていきたいと思います。対戦してくれた方々、ジャッジの方々もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?