見出し画像

IWD (International Women's Day)

ミモザの日、それは3月8日(Festa Della Donna)。

そして国連により1975年に女性の社会参画を願う日として

毎年3月8日は国際女性デーと制定されました。

International Women's Day(国際女性デー)は様々な国で祝われ

特にイタリアにおいては全ての女性に「ありがとう」を伝える活動として

ミモザが贈られているそうです。素敵ですね。

なお、今年のテーマは #IWD2021 , #ChooseToChallenge

ぶっちゃっけますと、既に3月ですが2021年は100投稿を目指そう!と

年初に心の中に、掲げたのですが、今年第1弾が3月・・・・。

さて100投稿いけるのでしょうか?あー言ってしまった(笑)

もっともっと、ここで自分の内を曝け出すはずだったので1つ

密かな目標を曝け出したのですが、もう一つ最近思うことを。

外国籍の方が多い会社や、大きな会社などになると、冒頭に出した

International Woman's Day (IWD)を祝い、もっと女性に活躍の場を!と

会社によっては声が出てくるわけですが・・・・。

いつも私個人としては、まだ男女平等な社会で無いのは分かるけれど

だからこそ「女性」だからという理由で選出や賛辞は贈られたくない。

性別関係なく「優秀だから」という理由での賛辞や選出が嬉しいと思う。

そして、私は感謝の言葉は、その時、その時に伝えたい。

今年のテーマの#ChooseToChallenge 私は何ができるかな?

このテーマを今年は胸に自ら手を挙げて挑戦してみたいと言いたい

そんな環境が当たり前の世の中になることを願ってます。

よろしければサポートお願いいたします。サポート頂いたものは自分のご褒美・子供たちへのご褒美に使いたいと思います。