第6期指す将順位戦

今期も指す将順位戦に参加しますアノニマスです。

主催・運営の皆さまよろしくお願いいたします。

同組の皆さま、負けませんよ!

画像1

(画像は体を張ったチキンレースをするアノニマス。特に意味は無いんですけど2枚目の画像がサムネに来るのがなんか嫌なので貼ってみました)


ということで昨日、今期のリーグ表が発表されましたね。

早速見てみたのですが、一番の感想は「人数多っ!」でした笑

全体で128名、私が参加するB級1組は20名かな。

昇級枠が3、入れ替え枠が2と、昇級するためには少なくとも上位五名に入る必要があるわけです。

正直きつい・・・笑

前期(16名)は昇級ラインを8勝3敗だと予想していて、実際そんな感じになった(上位6名が8勝3敗以上の成績)んですが、今期はどうなるのかなぁ・・・

9勝2敗なら確実に昇級できるんでしょうけど、8勝3敗だとギリギリになりそうな予感がしています。


そして対局相手の皆さんですよ。

お名前をいちいち羅列することはしませんが皆さまお強い。

画像2

(お名前は敬称略。レートは5月22日時点のもの。「初参加」じゃなくて前期不参加の方が正しいかも)


私のレートが1313(最高は1315)なんですけど、対局相手11名中6名が私より高レートでした。

特にきついのがリーグ戦の前半。

レートだけ羅列すると1359、1341、1468、1636(!?)ということで初手からボスラッシュです笑

9勝2敗が確実な昇級ラインだとすると最低でもこの4戦を3勝1敗で凌ぐ必要があるんですけどね・・・きついなぁ。

ただボスラッシュが終わっても一息つけるかと言えばそうではなく、そこからの3戦は前期不出場の方々。だからレートだけではどのくらい強いかが測れないんですよね。

7回戦、8回戦のお二人は個人的にとても親交がある方々なのでそこはいいんですが。

特に7回戦のりゅうさんは累計で300局くらい対局していますから手の内なら何でもわかります。

そのかわりこっちの手の内も知られているんですけどね笑

そして運よく昇級戦線に残っていた時に特に大切になるラスト3戦。

9回戦のkazさんは前期の指す将で負けていますからぜひともリベンジしたいところ。

10回戦、11回戦は気合でなんとかします笑


ということで私が思い描く理想図は

1~4回戦:なんとか3勝1敗

5~8回戦:頑張って全勝(最悪でも3勝1敗)

9~11回戦:気合で全勝(最悪でも2勝1敗)

って感じです。


ただ、客観的にみると私が昇級に絡む確率はそこまで高くないのかなと。

前期A級3組で戦われていた方も数名いらっしゃいますし、逆にB級2組から昇級してきた(そのうちのお一人はなんと全勝でした)方々もいますからね。


なのでとりあえずの目標は

【7勝4敗以上!】

としたいと思います。


キリ良く勝ち越しを目標にしても良かったんですけど前期が6勝5敗だったので、それは越えたいかなと。


ということで繰り返しになりますが、

主催・運営の皆さまよろしくお願いいたします。

同組の皆さま、負けませんよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?