2024年アイビスサマーダッシュ

今年も新潟風物詩であるアイビスサマーダッシュが始まります。今年は千直巧者だけではなく短距離重賞ウィナーが数頭出てくるのも楽しみです。できれば現地にいきたかった…

アイビスサマーダッシュの注目すべきとこと人気になりそうな馬、面白そうな馬をピックアップしていきます。

アイビスサマーダッシュ見所

1リピーターが好走する
2比較的牝馬の活躍が目立つ
3やはり外枠有利か
4しかし罠もあり…?※後述します
5前走千直を走った馬は狙い時

こんなとこでしょうか。
やはり昔からの傾向があるように外枠は積極的に狙いたいですね。数年前に内ラチをぴったり使って好走した馬もいますが(バカラクイーンという馬。陣営の判断と菅原くんの好騎乗でしたね。美しい)アレは例外で大丈夫でしょう。私はいつもの真ん中から外枠傾向を信じたいかな、と思います。

…しかし色々過去データ等を調べてると面白いデータも出てきました。

過去10年8枠データ
【4-2-1-17】
単勝率…16.7%
複勝率…29.2%

他の枠に比べると非常に高い率。
逆に内の1枠は【0-0-2-15】と単勝率0%という絶望的なデータが出てきました。

やっぱ外枠ゲーじゃん!外枠を買うぞーと思った私ですが、去年本命のレジェーロが大外で着外になった事を思い出し、そういえば最近大外で勝ってる馬っていないのでは…?と思い馬番18番について調べてみました。

アイビスサマーダッシュ過去10年の馬番18番の成績

【0-0-0-4】

?????(宇宙猫)

ま、マジっすか……?
まあフルゲートにならない事も多々あったので一概には言えませんがまさか馬券内にもいないとは……確かに千直の大外はマークされやすいし内の馬が沢山くるから自分の競馬がしにくいのかもしれない。

こーれは予想が難しくなりそうだぁ(白目)

枠がまだ出てないので注目の馬を数頭ピックアップしていきます。

ウイングレイテスト

1400重賞ウィナー。元々はマイル等も走っていましたが前走の1200の重賞で2着。ここに持ってきたという事は完全に短距離にシフトしてきたという事でしょうか。斤量見込まれそうだったのにここに持ってきたのは陣営の自信を感じます。牝馬が好走するアイビスサマーダッシュにも合ってますね。

不安材料は59キロの斤量と千直の適性でしょうか…判断が難しい。ただ能力はトップクラスだと思うので追い切りで良ければ控えには入れようかなという評価です。

ファイアダンサー

去年の一番人気馬。まさかの最下位に沈み心配されてましたがレース中に熱中症を発症してしまったとの事。その後の千直レースで勝ちきってますし去年の敗走は気にしなくて良いでしょう。個人的に注目してます。

気になる点はやはり夏負けしないかどうかですね。ここはパドック等で見極めたいなと思います。

穴馬ピックアップ

ディヴィナシオン

二走前の韋駄天ステークスを評価。元々どんな競馬でも後方一気をする馬なのですが初めての千直の競馬で5着。スムーズなら馬券内もあったのではないかと思ってます。このレースに出てたファイアダンサーにも近付いてるのを見てると千直は対応可能なのではという判断をしてます。

ジャスパークローネ

前走はスタートが良すぎてゲートに激突していつもの逃げの手が打てなかったのが敗因でしょう。巻き返し…というかG1でもやれてるし本来の力を発揮すれば勝ち切る力はあるのではないかという判断をしてます。元々千直を得意としてましたし前走の敗走で人気が落ちるなら狙いたい1頭です。


…ここまで書いて気付いたんですけど

両馬共に森厩舎の馬なんですよね

こ、こえぇぇ…
次の更新はアイビスサマーダッシュの追い切りの事を更新したいと思います!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?