デュエプレのユキムラデッキの個人用まとめ。

 私はえぬえぬ。
 こっちは現在(2021/12/10)のデュエプレにおけるユキムラデッキの個人的暫定確定枠↓

・戊辰の超人
 西南がいると1コストで、ガントラマキシバスとかを殴り返せるパワーラインは優秀だけどブースト西南が理想ムーブなので枚数は諸説。ただし1は必須、理由はサイバゴンの項で。

・西南の超人
 このデッキを使う意味。こいつを可能な限り早く場に出して、かつ手札に抱えてある状態を作るべし。

・剛撃電磁サイバゴン
 西南を引けてない時に探しに行くのも、場に出てる時の動きとしても強いけど多色がうざいので枚数は諸説。ただし西南を出した次のターンにサイバサイバ戊辰でジャイアント4体を達成できるので2は必須。

・怒流牙サルトビ
 ジャイアントでトリガーで水文明。変な受けカード入れる前にこいつ4枚入れよう。

・蒼神龍バイケン
 4入れるぐらいならヒャックメー使った方がいいと思うけどサイバドルゲで手札に持ってこれるのが強いので1は必須。ハンデス多いなら増やすのもアリだけど4は多分いらない。

・大宇宙ゼクウ
 後述するが分身を奪われたユキムラの代わりに疑似分身する。欲を言えば2枚欲しいけど枠次第。

・剛撃戦攻ドルゲーザ
 多色がうざいので枚数は諸説……と言いたいところだがトレジャーマップ、吸い込む、テラネスクなんかがある紙のドルゲデッキでも3枚欲しいのでそんなものが無いデュエプレでは4入れるべきだと思う。

・終の怒流牙ドルゲユキムラ
 シノビを褫奪され分身が出来なくなったがボルドギにはまだパワー勝ってる。いないから関係ないけど。
 紙だと分身できて3枚入れてたのでデュエプレでは1枚分の枠をゼクウに渡して2。割と丁度いいと思ってる。ユキムラ増やすぐらいならゼクウか二角入れたい。

以上を参考にした暫定のデッキレシピ↓

以下、確定枠以外の話。

・エマージェンシータイフーン
 西南やドルゲなど必要なものを探したり、バイケンと合わせて受けになったり、水文明単色としてマナに置いたりする。ニンジャストライクがないデュエプレでは受けになる分トレジャーマップより強い。

・フェアリーライフ、鼓動する石板
 確定枠にするか悩んだカード。確定枠にしなかった理由として、4ターン西南で間に合う環境ならエマタイエナライとかで西南探しに行く方が強そうって思ったので。意外とブースト西南が決まるのでこっちにしているがエナライも試してみたい。
 余談だが横に並べるデッキなので鼓動のバフは馬鹿に出来ない。ミューズルブールで寝なくなるのは大きい。

・大宇宙シンラ
 諸説カード。黒緑や青単に対するカウンターだがラス盾だとサルトビ+α場に必要だったりして怪しい。一応アポロヌスに対してこいつ+サルトビとかで耐えれるのでそれも込みで採用。

エナライとかハルサ+センジンスタリオンとか二角とか突然の超人とかアイディアはあるけど試してないので一旦こんなもんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?