2024/09/02

朝、8時半の新幹線に乗る。
もしかしたらまたちょっと静岡あたりで止まるかも……という不安もあり、ちょっと余裕を持った時間にしたらねむいねむい。無事遅れることも無く着きました。
12時から友人と約束があったのでね。
そうしたら、出勤したのに仕事がなくなってしまった旦那が新大阪まで迎えに来てくれたので、荷物を預けて待ち合わせの駅へ。
まだ時間があったので本屋をうろついて、目に付いたこれを買った。

オタクの登竜門・山月記

もちろんこの記事を読んだからです。

山月記、それこそかまどさんの言うように教科書に載っていたような気がする。
でも結構最近青空文庫で読み直したところだったので、読書実況も楽しく読めた。みくのしんさんの読書ってほんと……いやこれは彼が優しい人間だからだと思うんだよな。あまりにも光でさ、ワシには眩しすぎるよ(呟いたら本人からいいねが来て焦りました すみません人を褒めるのに他人のセリフを引用して……)

そもそも「虎になる」ということが、わたしはとても羨ましかった。虎が好きなので。でもみくのしんさんはそれが比喩だと思って、それで優しい言葉をかけた。比喩の状態ならわかる。そうなりたくないよね、っていうのも、それに寄り添ってくれる人間が一人でも居てくれたらいいよね、というのも。誰かが、大切な人間が虎になってしまったら、わたしはもちろん声だけで分かってあげたいけれど、それは大切な人間にはそう思うだけで、見ず知らずの人にはそう思えない。その純粋さと優しさは大人になってなくなった。もちろん、私の知らないところでみんな幸せになってくれとは思ってるけどね。社会が幸せな方が私も幸せになれるので。
それをさぁ……みくのしんさんはさァ……すごいよ。ほんとに。コミティア行こうか迷うぜ。光を浴びて消し炭になりたいぜ。

話が逸れた。
まあそんなわけで、本は持ってなかったのでついでに買った。「弟子」も入ってるしね。

友人と合流して桃のパフェを食べた。
トルクーヘンという京橋にあるお店。
桃が丸ごと三つ乗っているという豪胆なパフェだ。
それを一つ一つ取って、お皿に置いて、フォークで切って食べる。美味い。ケーキ屋さんだから、パフェの中のスポンジもマジで美味い。こんなに食べられるかな~とか言ってたのに二人ともペロリでした。食えるって最高~!

そのあとやっぱしょっぱいもんも食いたいねということでマクドナルドにも行ったよ。ハッピーセットを買った。ちいかわだから。またモモンガでした。こういう時ぜったいに私にとって必要のないものが来る運命なんだよな モモンガ好きじゃないのに既にダブってるのすごくない?友人がハチワレ出したので交換してもらいました。

そうして家に帰り、推しの子と逃げ若を見る。面白すぎ~~~!
そのあとラジオとった。
盛りだくさんの日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?