福生という町で育ってきた②中学

治安の悪い地域の治安の悪い中学にそのまま入学した。
下手すぎて泣いてばかりだった野球は続ける訳もなく、軽音楽部ももちろん無い。結局、ちょうど入学と同時にできた陸上部に入った。

中2から陸上部に入った星君の影響で太鼓の達人を始め、それからは音ゲーばかりやってた。16号沿い、横田基地向かいだが街からはだいぶ離れたラウンドワンにばかり行ってた。

ギターは教えてくれる人もおらず、やってる友達もいない。発表の機会も全く無い。モチベーション0でやってるかすら怪しいくらいのレベルだった。
Fコード押さえるのすら1年はかかったと思う。でも、辞める理由もないので続けてはいた。

中1の冬くらいからだったか、音楽室が昼休みに解放され、授業でクラシックギターを教える冬だけは昼休みにギター弾き放題になった。

そこで岡田さんはいつも友達数人にギターを教えてた。
彼らがDEPAPEPEを練習してるのを教えながら、ブルースを手癖っぽくサラッと弾き倒したり、クラギなのにHighway Starの早弾き弾いたり、既に「めちゃくちゃギターギターの上手い先輩」として勝手に憧れてた。

その輪に入る勇気もコミュ力も無かった自分は、音楽室の隅で1人練習してた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?