#97 シロザ(新分類 ヒユ科アカザ属)

画像1 ホウレンソウと同じ、アカザ属です。食用になるようですが、食べ過ぎないように!とか注意が、いろいろあるので、食べれるけれども、おススメしない方が良いかなあと思いました。注意事項⁑シュウ酸を多く含むため、生食、多食は厳禁。特に、妊娠中の方は控えてください。また、体質により、大量に食べたり、食後に日光に当たると皮膚炎を起こす場合があるので注意との事です。考えてみれば、ホウレンソウも、シュウ酸の害が取りざたされることがありますよね?
画像2 シロザ 先の部分、白い粉が吹いたように見えます。食糧難が来たら、食べられる、ぐらいに、考えておけば良いかも知れませんね。
画像3 シロザ 大きく成長しています。5月末
画像4 2022,8,7 昨日、畑にあるシロザを採ってきました。まだ短いのもありますが、もう、木のごとく背が伸びています。暑い日には。日陰を作ってくれます。途中で枝をカットしてバッグなどかけておいても良いです。棒状にして蔓を絡ませても。