見出し画像

異性の友達(2024/05/01)

今日の日記を書く前に、前置きを書く(長いです)

突然だけど、異性の友達はいるだろうか?
そして、恋人がいる時に、異性の友達と2人で会うことはあるだろうか?
(ここではLGBTQの話をおいといて異性と表現する)

私は、元々彼(5年3ヶ月付き合った人)の時は、異性の友達はいても、2人で会うほど仲良い人はいなかった
そのため、異性の友達と2人で会うことはなかったし、会う必要もないと思っていた
なぜ、人は恋人がいるのに異性の友達がいるのだろうと思っていた
男女の友情って成立するの?って

元彼(東京に来て2ヶ月くらい付き合った人でその期間に2回しか会ってない人)の時は、あんまり付き合ってる感覚がなく、普通に異性と2人で会っていた話はおいといて

月日は流れ、東京に来て、めちゃくちゃ仲良い、なんでも話せる異性の友達ができた
その友達は、幼稚園から中学校まで同じで、中学3年の冬季講習から通った塾も同じで、わりと仲良かったけど、高校大学と疎遠になってた人だった
去年の11月くらい?親同士が偶然ヨガ教室で会った時に、お互い自分の子が東京に転職したことを話したらしい
それを私が聞き、もう1人同じ幼稚園-中学校だった女友達といる時に、連絡してみるか〜となって3人で再開したのが始まり
そっから定期的に会い、2人でも気軽に会い、軽口を叩く時もあれば、真剣に夢を語る時もあるなんでも話せる友達になった

今回、彼氏ができた時に、あー、この友達とも2人では会えなくなるな、と思った
元々彼の時そうだったように、異性の友達と会うのはしてはいけないことだ、と
だから会おうとしてた日の前日に、その友達に2人で会うのは気が引けるから誰か誘ってって言った
でも、前その友達は、「俺は彼女がいても、普通に女友達と2人で会ってた」と言っていたことを思い出した
そこで、私の彼氏はどういう考えなんだろうと思って、海外旅行中で申し訳なかったけど、電話して聞いた
そしたら、全然2人で会っていいし、むしろ俺もそういう友達いるし、これから絶対2人で会わないでって言われたらきついかもって言われた
へ〜!そうなんだ〜!って思った
これは、私の凝り固まった考え(ステレオタイプ)をアップデートする必要があるなと感じた

すぐに友達に、彼氏に聞いたらいいって言われたから会おうって連絡した

こっからが今日の日記です

久しぶりの出社

同期と新館でランチ
明太子スパゲティとベリースムージー

ちょこちょこリフレッシュタイムを過ごしながら、わりととんでくる仕事が多く、忙しく過ごした

終わってから吉祥寺駅へ向かう
先述の友達おめあてのエスニック料理屋さんの前で待ち合わせ

注文したもの:グリーンカレー、パットカナー、トムヤムクン、ビアラオ、オールフリー(友達)

音楽、家族、恋人、仕事、将来、いろんな話をして考えを整理することができた気がする

21時くらいに店を出た
車で来てたから新宿駅まで送ってくれた
車で流してた曲をshazamしながらいろんな話をした
「また会おうねー、つぎは◯◯(共通の友達)もねー」と言って別れた

新宿から乗った山手線はめちゃくちゃ空いてて、なんでだ?と思ったらGWの真ん中だったからだった
GW10連休でいろんなとこ旅行してる人に感謝だね

22時くらいに家着いてから母と電話
退社しようとした時に倒れたらしい
最近いろいろなことが重なり頑張りすぎていて、とにかく疲労が溜まっていたことが原因らしい
テレビ電話したら顔にたくさんシップが貼ってあってびっくりした、心配
若くて明るい母だけど、確実に歳をとってるから頑張りすぎないでほしい
ゆっくり休んでね

そのあとは妹と電話
勉強してた
私は過去の日記を日記帳に書いてた
東京来たばっかりの時のこと
めちゃくちゃ懐かしいし、自分でめちゃくちゃ成長したことを実感した

友達から借りた本を少し読んで寝る

おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?