見出し画像

悲観的は現実主義?


楽観的と悲観的



私は比較的楽観的な方だ。

「なんとかなる」とか「そうなったらそうなった時だ」
といった感じで
悪くなった場合を考えてない。


私の友人でいつも悲観的な人がいる。

なんでいつもそう悲観的なのかと尋ねると

「悲観的とかじゃなくて現実主義なだけ。」
と言う。


じゃあ私みたいな楽観的な者は
夢見がちなパッパラパーとでもいうのだろうか。


いや、私だってちゃんと現実を見て生きている。
#はず


皆人生の波はあるから
いつだってポジティブになんていかないかもしれない、


だからっていつも最悪の場合ばかり考えてると
どんどん負のスパイラルに陥ってしまうはず。

だったら「なんとかなる」「ワクワクする」
といった具合で楽観的の方がいい。


だけど、映画や小説などの
バッドエンドには思いっきり悲観的に
どっぷり浸かるという事も私の変態的な趣味でもある。#どない



悲観的は現実的なのか、、

よかったらコメント欄で皆様の
「楽観的、悲観的」の定義を
教えて下さい🏋🏻‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?