見出し画像

新しいボカロカバー、上がりました。

ベニーです。

私ベニーは、8/31でボカロ調教5年生になりました。これからも私が好きな曲をたくさんカバーしていきたいです。ぜひよろしくお願いします。

youtubeとニコ動にボカロカバーを上げました。

今回は初めて所持ボカロ3人全員に歌わせました。「みくらわかふ」は動画冒頭のクレジット通り、ミク(初音ミクV4X Original)、らわちゃん(V4 flower)、かふちゃん(AI可不)の3人です。
この3人全員を使ってるカバーやオリ曲は、私が調べる限りではかなり少なそうな印象…増えて欲しいし私も作っていきたいです。

パート分けは3人の魅力を引き出せるよう複雑にしたので、ピアノアレンジの段階でそれぞれのパートごとに歌唱用のMIDIデータを作りました。
パート確認や伴奏の修正のために12ページにもわたる自作楽譜を印刷したのですが、この段階で達成感がすごかったです。
(楽譜作る時、繰り返しのところはコピペしちゃうので繰り返し記号を全然使わないんですよね。もし使っていればもう少しページ数は減ると思います。)

実際に伴奏修正用に印刷した楽譜がこちらです。後ろにあるノートは調教やミックスの修正箇所や、今後使いたい機能などを記録するのに使っています。
アナログ人間なので紙とペンはやっぱり大事…

これまで(というか前回のデュエット「月の見えない夜は」https://www.youtube.com/watch?v=zbAUpnIhkLc では、)音量調整を調教の段階でやっていたのですが、今回はほぼミックス時にやりました。結構調整しやすかったので今後も続けようかと思っています。

動画用の絵は当初デジタルで描こうとしていたのですが挫折し、ボールペン(+少しデジタルで加筆)で描きました。
動画用の絵2枚も描いたの、風のとおり道のピアノアレンジ(https://youtu.be/NamHSMMWGMA )以来かなぁ…最後まで見てもらえると嬉しいです。それから自作のピアノアレンジを伴奏に使ったことと、動画用イラストにペンを使ったのは2年前のシャドウ(https://www.youtube.com/watch?v=saDT5aaZCSo )以来です。ピアノアレンジは個人的にラストが気に入っています。

パンを振っているので、イヤホンで聴くと3人の声が左右から聞こえてくるはずなのですが結構分かりづらくなっていますね…
前半のほうとか少し意識して聴いてみると面白いかもしれません。

概要欄の補足もしておきますね。
鰹ラーメン、魚のだし特有の香りがすごく好きなので気に入りました。また見つけたら食べようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?