補聴器のこと

耳穴補聴器(両耳)ユーザーの私ですが、そろそろ考えなければいけないことがあります。
そう、アレ。
補聴器の買い替え!!

一般的に耐用年数は5年と言われていますね。
福祉補聴器だと修理や再交付にそれほどお金がかかりません。あとお子さんも各種助成あり。

しかし手帳なし(6級にギリギリ届かない)、成人済みの私は普通に働き生活をして税金を納めていまして、色々な出費がある中でいつかは訪れるであろう補聴器の買い替えに備えてお金を用意しておかなければいけないのです。
まあ、車の買い替えとか家電の買い替えとかと一緒なもんですが。
でも本当、田舎だと車ないと生きていけないじゃないですか(そこそこの田舎出身)
私は補聴器ないと生きていけないんですよ。
補聴器のおかげで人並みに仕事できてます。
本当に感謝してます。
なのでどーかもう少し安くしてくれ(切実)

私は結構な頑固者なんですけど、母親から定期的に来る補聴器の買い替えのお金を出すと言う申し出は断っています。
理由は、親がいるうちは出してくれて当然と思いたくないから。
生まれつきの難聴なので、その辺きっと負い目があるんでしょうね。
当の本人としては、耳のことで悩む時期は終わったので生まれつき耳が悪くて人生不幸だとかはもう何とも思ってません。

自分と同じお耳のお子さんを持つ親御さんたちに協力いただき卒論を書いたのですが、今思うことは親と子どもの思いは成長とともに変化するものだから悩みすぎるな!今を楽しく、色んなことを体験して心も体も豊かに成長しようぜ!
です笑

話題が逸れましたが、そんなこんなでいつ補聴器が壊れてもいいようにお金は貯めてあるのでした。
買い替えたらnoteに書きますね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?