見出し画像

突然の辞令、自分のマインドが変わっている事に気づいた話。


2021年4月、また一つ年を重ねることができました。


この1年で、SHElikesやオア明奈さんのライフログスクールに飛び込んで得た学びや、出会った仲間から、自分のマインドが生まれ変わる経験ができました。大切な大切な年です。


さて、DREAM MAPの更新もして、

今年は本業もそこそこに続け、自分の好きの武器を増やして夢に向かっていこう。と、思っていました。



予期せぬ辞令


誕生日から2日後、そろそろnoteをまとめてみようと動き出した日、上司から緊急ミーティングの連絡が入りました。


一抹の不安、いえ、結構な不安を覚えながら翌日、ミーティングへ。


ミーティングには部長級上司が勢ぞろい、仰々しい雰囲気に心臓がどきどきしていました。




「来月から異動してもらうことになりました」




昨夜、うすうす予想していた言葉がその通り耳に響き、現実となってしまったショックが私を襲います。


10年目にして、まったく新しい畑の部隊への異動辞令。

社内でも色んな噂を耳にする部隊。

今までの様に本業以外に時間を残せない、という気持ちが頭をよぎります。





そんなこんなで、来月からがらっと違う環境で働く事になったわけですが、思えば、一昨年も、去年も、1年毎に異動を経験している私。



「ああ、この感覚久しぶりだな・・・」



「あれ?でも・・・」



「私のマインド変わってる・・・」という事に気づきました。


マインドの変化


2年前の<私のマインド>
・絶望(笑)
・難あり客先を背負うプレッシャーに押しつぶされる
・変化を怖がる
・自分一人では無理
・全ては周りの人に支えられてできていただけ
・自己肯定感の低さ
・前向きに捉えられない


今の<私のマインド>
・新しい学びがあると思える
・やってみたい事が思い浮かぶ
・困った時には頼れるメンバーがいる
・異動経験が活かせる
・自分の強みがたくさん言える
・チームを超えた味方がたくさんいる
・もし仕事にのまれそうになっても、立ち戻れる居場所がある


SHEやライフログに取り組んでいく中で、自然とプラスのマインドをもてるようになっていました。

スキル習得はまだ道半ばも進んでいないけれど、このマインドを持てる様になったことが、自分にとって何より尊いです。



出会えた言葉



正解のない時代、隣の人と同じように頑張らなくていい。

行動の意志がある事が大事。

どのような生き方がしたくて、その仕事をしたいか。

その人なりの力の発揮の仕方がある。


これは、SHEやライフログで私が出会ってきた、大切にしたい言葉です。既成概念や「べき論」の世界で長く生きてきた私達に、辛抱強く、熱量高く、丁寧に、言葉を届けてくれました。

たくさんの温かい言葉が、傷つきやすい自分を周りから守ってくれている様な気がします。その言葉に勇気をもらい、自分の人生を、わくわくして歩み始めている毎日はとても楽しいです。


新しい環境に立ち向かう日々が待っているけれど、

私らしい芯を持ち、根を張りながら、しなやかな強さをもって進みたいと思います。

~2021年4月の記録~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?