今日のつれづれ

またまたこれからどうしようか悩んでる!こういうの、定期的に来るよね。
先週末、学会発表が終わり、ひと段落。学会発表もとりあえず発表したけど、誰からもなんもコメントなく、それはそれで落ち込む。まあ、私の研究なんぞニッチだしな。でもいいの。この研究でずっと行く!と決めてるんだし、まだまだやり終えていないこともたくさん。明治時代の文献に対峙していると、時空を超えて、でもその当時の人々もいまの私と同じようなことで悩んでいたんだろうなと思わせる部分があり、のめりこめる。もう少し時間を割いて、他の文献も読んで、論文にしたいと思う。まずは博論をベースに基本的なことをすべて論文にして発表していく。それが今年。それが完成したら、もう少し発展的なこと、同時代の他の文献も読み込んで比較研究もしたい。

それと大学の授業。もう少し増えたらいいな。同じテキストを別のクラスで使っているのでその比較とかもできたらいいな。

プラス。お茶のことやりたーい!日本で何ができるんだろう。部屋を片付けてお茶とお菓子の写真がアップできればいいな。もう一度習いに行きたいけど時間的な余裕もなく。できることから始めなくてはと。

私の趣味、というか活力がヲタ活(笑)。北京から日本に戻って何が楽しいかってライブに申し込みができること。中国にいたときはコロナということもありさらに博論も書いていたので時間的な余裕がなく、日本に戻れなかったので、日本にいる間はとにかくライブに行きたい!と色々申し込んでいたら、結構当選し、地方にもいくことに。交通費がめっちゃかさむ!色々応募して感じたのはやはり行きたい場所に限って申し込んだ方がそこに当たる可能性はあるのかなと。いろんな地方に申し込んでいたらその地方に当たるのだけど、本命の大阪は当たったことがない!YouTubeで大阪しか申し込んでいないのに当選した、という人のコメントを見て、いろんなとこに申し込むとかえって本命には当たらないのかなーと思い。次回は本命に限って申し込んでみようかと
でも来週も遠出、月末はオンラインライブ、6月はお休みで、7月は2回遠征予定。お金がかかってしかたないので、それをカバーできる収入がほしい!と切実に思うのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?