成長の記録(娘、3歳2ヶ月〜3歳3ヶ月)

身長体重

98cm,14.9kgぐらい。
座高は51cmらしいw



運動

舌を複雑な形にするブームは過ぎ去った模様。
この1ヶ月は降園後に沢山公園で遊んだ。
東公園のジャングルジムの1番上の1段下まで登れるように。
ブランコブーム再来し、かなり高めに押しても怖くない模様。
歩くのが面倒くさいらしく、めっちゃバギーに乗ってくる。何でやねん。

言葉

相変わらずよく喋る。
そして知らない単語が出てくると「○○ってなに?」と聞いてくる。(ex. 

言い間違いもまだまだあって、例えば「ぽんぽこぽん」は何度言っても「ぽんこぽこん!」になる。可愛い。

あと対義語がよく分かってきた様子で、例えば濃い黄色を見た時に「あ、ぶあつい黄色だね」と言ったのが面白かった。「うすい」の反対を「ぶあつい」だと理解しているのだと思う。

食事

ママ友に貰った梨により梨ブーム到来。ありがたや。
退園してしまい食事のバランスが気になっていたけれど、ブロッコリーやほうれん草など頑張って食べている。偉い。
白玉やあんこが好き。白玉を一緒に作るとパクパクとよく食べていた。


排泄

祝!!!トイトレほぼ完了!!!
新居に引っ越したらリビングからトイレが近くなったからか、抵抗なくトイレに座るように。
外出先のトイレでもクリア!
大きい方もクリアして更に勢いづき、日中はオールパンツに。
夜も出ないけどまだ念のためオムツ。

睡眠

21:00すぎ就寝。
7:00頃起床。
昼寝が夕方にずれ込むこと多々。
故に私が寝落ちてしまうことが多い…
なるべく夜の読み聞かせなどをちゃんとしたいけど私がクタクタ。。

健康

この1ヶ月は完全健康体!よかった!
しかし毎晩成長痛なのか足を痛がる。さすってあげるとそのまま寝る。

入浴

自分で洗うブームが過ぎ去ったのか洗ってと言ってくる。笑
ここ数日泡風呂をしてやったところ大喜び。
お風呂場のクマさんのスポンジ役を私にやらせてくる。

着替え

割と抵抗なく自分で着替えるように。あと一息。

情緒

私が引越しで疲弊したりイライラしたりしてしまい、娘は割と私に気を遣っていると思われる。。
わがままや癇癪はあまりなくなり、それはそれで心配。

弟のために我慢していることも多々ある様子。
意識的に抱きしめたり愛情表現をしたい。

遊び

ペッパピッグブーム到来。
5分の話なのでうまく区切りたかったけど連続でずーーーっと見たがる。
引っ越し後はネット不通につき一旦お預け。

工作ブームはまだ続いていて、一日中何か作っている。
大人が忙しいと自分で絵の具や筆を用意して、水とタオルも用意して頑張っている。

ごっこ遊びも相変わらず大好きで、私に「ママはこどもね!娘ちゃんがママ!」と指名して、「ほらこども、『おなかすいたよ』って言って」と台詞まで指定してくる。
なるべく付き合うけど正直しんどみ。。

知育

黄色先生の夏期講習は楽しんで通った。
後はもう一つの教室の教材でゆるゆる。
引越しにより少しサボり気味。
秋だね、秋の虫が鳴いてるね。
秋なのにまだ葉っぱが赤くないよ?と季節感を感じている様子。よきよき。


英語

DWEはかなりゆるーく。
オーディオキャップやりたい…

他人との関わり

人見知りは相変わらずあるが、促すと挨拶はかろうじてできるかな。
年齢を聞かれると黙って指で3を作ってやり過ごしているモジモジさん。

一方で同い年ぐらいの子への興味は増していて、マンションで見かけた子のことを後で話していたりする。

引越し後、新しい公園でブランコに乗りながら前の保育園のお友達を読んで「みんなだいすきなの!」と言っていてすこし泣きそうになった。

その他

時計を読むのを練習中。おやつは3時。


来月のテーマ

まずはリビングのおもちゃ系の整理。
引越しのルーティンもまだ整っていないので整えたい…!
幼稚園見学に幾つか行く予定。
習い事も検討中。
本人はドラムをやりたい様子だけどまずはリトミックからかな?
そして運動はどうしよう、体操もやる幼児教室にお任せかな、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?