成長の記録(息子、0歳8〜9ヶ月)

身長体重

70cmぐらい、10.2kg。


重たいので抱っこも一苦労。
バギーの活躍する機会はあまりないけど、乗っても前ほど嫌がらなくなってきた。
支えることが多い私の左手は相変わらず腱鞘炎。


運動

ハイハイがスムーズにできるようになった。むっちゃ早い。
掴まり立ちもお手のもので、私の足下で私のボトムの生地を掴んで立ったりする。
椅子の上に置いてあるものを掴まり立ちして取ったりもする。

言葉

まだ発語はないが喃語は多く、あーとかうーとかンマンマッ!とかエェ〜とか言ってる。
寂しい時や私が見当たらない時に「ハァン(涙)」みたいな切ない声も出る。
驚いたのは娘の真似をしたようなことがあったこと。多分娘と自分は同じぐらいだと思ってる。


食事

離乳食は5倍粥?(適当に作っている)
2回食、大体11:30頃と19:00頃。
リッチェルのフリーザー1マス分を完食する。
キュウリを咥えさせてることもある。
あ!下の歯2本がこんにち歯。
授乳は大体午前1回(午前睡前)、昼食後、おやつぐらいの時間、夕方、夕食後、寝る時、深夜1回ぐらい。


排泄

以前は便秘ボーイだったが中耳炎でのクラバモックス処方で腸内細菌がやられたのか下痢に。
その後腸内環境リセット効果か1日1回程度の快便に。
おむつ替えの時少し嫌がる、すぐハイハイでどっか行こうとする。

睡眠

20:00〜21:00に寝室、添い乳で就寝。
あまり記憶がないけど体調によって夜間に1,2回フェェと言うことがあるので添い乳。
朝は大体6:30頃起床。
午前睡が2時間ほど。

健康

7/26に急性中耳炎で両耳鼓膜切開。
その後ずるずると滲出性中耳炎。
鼻水があまり前に出てこない。。
あと汗疹ができてしまった、アルメタ&ザーネでひと段落。

入浴

浅くお湯を張った湯船で座って遊んで待っていられる。

着替え

なされるがまま。

情緒

喜怒哀楽はハッキリしてきたかも。
怒るとバンバンと叩く。キャッキャと笑う回数はあまり多くないかな。もっと笑わせたい。
やはり自分に家族の注目が集まるのは嬉しいみたい。
人見知りは始まったかも。でも割と知らない人にも笑いかけるタイプ?
愛着形成が夫&私→私になった感じ。泣いてる時は夫が抱っこしてもダメで、私が抱っこすると泣き止むことが増えた。この間まではパパでも可だったのにね。。

遊び

相変わらず部屋に落ちているものや目についたものを口に入れている。
動くものが楽しいらしく、手押し車やキャスター付き椅子を動かしたりもしている。

その他

娘が保育園に行っている間は私と息子の蜜月な時間になるわけだけど、私も家事やったり何かしらパタパタしていてあまり向き合えていないかも。
でも悪戯っぽい顔でこちらを見てきたり、構ってほしいと私の足元に来て裾を引っ張ったりと可愛い。可愛い。
眠たいと目を擦ったり、頭を両手でわしわしと掻いたりするのも可愛い。
昼寝から起きた時に泣かずにペチペチと足音(手の音)を立てながらハイハイで寝室から出てくるのも可愛い。
顔は相変わらず私似だけど、少し夫要素が入ってきた。

来月のテーマ

引っ越しもあってバタバタだろうけど健康を取り戻したい。
あと語りかけを増やすぞと決意。
毎日1回DWEのPlay Alongを一緒にやろうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?