成長の記録(息子、10ヶ月〜11ヶ月)

身長体重

身長73.0cm
体重10.2kg

体重、増えてない…!
動きまくってるから仕方がないのか。まだムッチムチやけどな。
9,10ヶ月検診では「体重も身長もこなれて来ましたね」と言われた。こなれ感…


運動

掴まり立ちから手を離して立つ練習(個人練)を頑張っている様子。5秒ぐらい立てることもある。

ソファに置くとそろそろっと足から自分で降りるようになった!!前なら頭から転落だったのに!知能を感じる!!


物を摘むのが上手になった。
あと、物を穴に入れる行為ができるようになった!!!!!
これはすごいこと。なぜなら遊べるおもちゃの幅が広がるから!!!
遊びの項目に書く。


言葉、コミュニケーション

声を出すことを楽しむシーンが増えた。
姉が「やだ!」と言うと真似をして「ヤダ!」っぽい声を出してみたり。

こちらの言うことも理解できる事が増えてきた気がする。
例えば「だめ」というとやめることもあるし、「ここに入れて」というと入れてくれるとか。

いただきますの時は手を合わせてぱちぱちしてる。
ベビーサインも再開しようか…

食事

3回食に移行。
朝はパンやヨーグルトなど(適当)
昼、夜は基本的に軟飯とおかず。

相変わらず納豆は嫌いw
魚(鰤や鯛)で作ったおかずを冷凍していたのが無限にあって困ってた(ようやく使い切った)

歯は5本目が生えてきた!下の前歯の隣。

授乳は朝1回、夕方1回、夜寝る時1回、そして夜間。
それが噛んでくるのよね〜
やめてって言うとニヤニヤと嬉しそうなので鼻を摘んでみたり。


排泄

最近朝イチでうんちが出る。よきかな。
オムツ替えは毎回格闘技。

睡眠

21:00に寝室、添い乳で就寝。
夜間何度か泣く→授乳で入眠。
朝起きた時はニコニコ。
私がいなければ寝室からペタペタと出てくる(可愛い)
私を確認すると今度は書斎にパパを探しに行く(可愛い)
私が寝ていて起きなければ姉を起こす(やめてくれ)

健康

この1ヶ月も元気。
しかしやはり首下〜胸のあたりは皮膚が荒れ気味。。
ロコイド塗ってるけどどうかな〜

インフルワクチン1回目だん。
やはり注射後少し発疹あり。卵アレルギー気味な予感。
しかし重篤ではなさそうとのことで、今後もちまちまと黄身をあげたりする。

入浴

お風呂入る前はキャッキャと嬉しそう。
顔に水がかかると泣く。あと浴室でもすぐおっぱい飲もうとする。
泡は食べようとしない。偉い。

着替え

抵抗がすごい。ひっくり返って大変。

情緒

よく泣き怒るようになった。
姉におもちゃを取り上げられてギャーン、私に歯ブラシを取り上げられてギャーン…
ギャーンとなると構わず後ろにひっくり返るのが危ない。

でもよく笑うようにもなった。
昨日も娘のごっこ遊びの「もしもし〜ぷぅ〜」がツボったらしくそれを聞いて笑うのを繰り返していた。

あと「ダメ!」と言うといじけたように床につっぷすことも。。これが可愛いw

色々わかるようになってきたので、私ももっと色々大人に言うように説明しなくてはと思う。

眠いとやはりグズグズするんだけど、DWEかけると泣き止む。マジDWE様々。

遊び

ジャムおじさんのパン工場が大ヒット。
釜にパンを入れるのを繰り返して遊んでいる。このおもちゃはすごい…。

パパの抱っこが大好き。パパを見つけると足元で膝立ちでわいわいやってる。可愛い。


その他

かなり人間になってきた。色々考えてる。
児童館の婆やに話しかけられるとニヤニヤしながら照れて私の胸に顔を押し付けるし、他の子が遊んでると隣に行って遊んだりする。

私はついつい2人育児に必死で、娘とは言葉でコミュニケーション取るんだけど息子のことはまず安全確保のために「こら!これは舐めないで!」とかばっかり言っちゃってる気がする。
笑顔のコミュニケーションが少ないかも。。

でも娘が割とあやしてくれたり話しかけたりしてくれてて、息子も娘に反応してよくゲラゲラ笑ってる。

しかしもうすぐ1歳か…何か喜んでくれることをして主役の1日を楽しんでもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?