成長の記録(娘、3歳7ヶ月〜3歳8ヶ月)

身長体重

こんな感じでにょきにょきと。




ルーティン

週2で午前中はプレのような習い事。
週2,3で午前中児童館。
週1でお教室。
プレとお教室がある曜日はバタバタだけど、それ以外は比較的まったりできている。
児童館の後公園であそんで、お昼ごはん食べてまったり、もしくはまた公園に繰り出すorスーパーに買い物、が何もない日の過ごし方。

運動

鉄棒で前回りができた!
私ができるようになったのは小学生だった気がするので驚き。

あとは公園の高いところから綱?に捕まって降りてくるのを私のサポートありでよくやっている。
私とは運動神経が全く違う。。

そろそろストレッチとか一緒にしたいな。

言葉

よく独り言を言う。
あと、コミュニケーションを取るときに自分の考えを言った後に自信がないのか誤魔化すために「って…感じ?」と言ったりよくする。すごい人間っぽい。笑

相変わらず電話ごっこの時などは「(名前)とおもいます〜(申しますと言いたい)」と言っていてかわいいw

食事

相変わらず甘いもの好きでフルーツは微妙。。
「食べなさい」とガミガミ言い過ぎて、ごちそうさましたいときに「…あんまりお腹空いてない」と言って食事を切り上げようとするので「好きなものだけ食べておいてそれはないだろー!」と叱ってしまうこと多々。
きっとうるさく言わない方がいいんだろうなあ。。

排泄

トイレで🙆‍♀️
でも小さい方の頻度が少なくてちょっと心配。。

睡眠

21:00すぎ就寝。
8:00頃起床。
お昼寝は無し。
寝る前、私がくたくたでとにかく布団にダイブ!で読み聞かせをサボっている。。

健康

この1ヶ月は完全健康体!よかった!

入浴

ママ洗って、と自分で洗う、が半々くらいかな。
「だいじだいじ、どこだ?」の絵本を読んだけど、あまり自分で洗う気はなさそうww

着替え

私には甘えがち。。やればできるはず。。

情緒

家の中で「だっこ!」と言うことも多い、満たされない気持ちがあるのかな心配。
基本的には楽しそう。癇癪とかの類はないな。。

遊び

暇さえあればおさるのジョージを観たがる。
逆に言えばそれ以外あまり自発的に何かをしようとしない😂
工作は相変わらず好きだけど、「一緒にやろう」が多い。

児童館では同じ歳の子と遊ぶことが増えてきた。
まだやや並行遊びで、一緒に走ったり一緒にお花を摘んだりしてる。


知育

ひらがな: 興味は出てきたがまだピンときてなさそう。いくつかは読めるけど単語と音節が一致してない感…先は長そうかな。

数: とどさんすうはAを全てトロフィー3つに。10以上の数はまだ大小の概念があやふやな気がする。
パッと見ての数量感は育ってきてる。

その他: 太陽の方向と影の向きについて、公園で私に教えてくれた😂そうだよね、必要なことはちゃんと自然に学んでるんだね。

英語

DWEのTAC cap1合格した!
録音、提出した私偉い😂
娘はマイクでのカラオケが楽しいらしく、プレーヤーにマイクをつけて歌ってる。

他人との関わり

相変わらずの人見知りだけど、人と過ごす楽しさも認識してきた様子。
習い事ではお手紙交換が流行りだしたけど、もらってもあまりピンと来てない様子。。ちょっと心配。
社交性、身につけるためにどんどん関わりを増やしたい。


その他

とーまとってかわいい名前だね♪のトマトの部分を娘の名前に変えて歌う。嬉しそう。


来月のテーマ

入園前最後の1ヶ月。
なるべく向き合う時間を増やすぞ!!スキンシップもね。
たくさん大好きと伝える1ヶ月にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?