成長の記録(息子、0歳9ヶ月〜10ヶ月)

身長体重

To be updated.

重たいのでおんぶが増えた。故に私の左手の腱鞘炎は治癒!
今日児童館ではじめて(!)同じ月齢の子に会ったけど、身長も大きめかも。

運動

相変わらず高速ハイハイと掴まり立ち(+ドヤ顔)。
大人の手を持ってよいよいと掴まり歩きも。
指の使い方も少しずつ器用になっていて、机の上の米粒を摘んで口に持っていくことも。
私の乳首も摘んで弾こうとするので固く禁じている。
何でも拾って口の中に入れるのは変わらず。いつになればこの時期は終わるんだろうか…(疲)

言葉、コミュニケーション

相変わらず喃語が結構出る。
「あばばばば」「うーーー、きゃ!」などバリエーションが出てきて楽しい。
沈黙が続いたかと思いきや、突然高い声を出して楽しんだり。

そして「こちらの言葉を理解してきたぞ」と思うことがちらほら。
ごはんにしようか、と言うと口をモゴモゴさせたり。
いただきます、ごちそうさまのジェスチャーを楽しんだり。

あと
・バイバイ
・拍手
・(名前を呼ばれて)はーい!
を習得した!!!!!!!
これがめちゃんこ可愛い!!!!!
大人の真似をしてするのが楽しいらしく、ニコニコの笑顔でバイバイしたり拍手したり。

おんぶでお散歩していても道ゆく人や車にひらひらと手を振るような動作も。
まだ手の振り方が左右ではなく上下なのも赤ちゃんらしくて可愛い。

3歳2ヶ月の姉がよく遊んでくれて、姉に対して笑顔でキャッキャと笑うことも多し。朝起きたら姉を起こしにいくw

食事

離乳食は5倍粥?(適当に作っている)
2回食、大体11:30頃と19:00頃。
リッチェルのフリーザー1マス分を完食する。
↑前回と変わらず。

増やした方がいいのかな?と思いつつ早1ヶ月。
しかし途中で飽きて食べなくなることもあるからまだいいかな?

おかずは味噌汁の具がメイン。
あとは果物など。。相変わらず「すっぱ!」の顔が可愛い。

好き嫌いも出てきた。
納豆は食べないw 

一度だけ、鶏卵起因と思われる蕁麻疹あり。
その後すぐ引いたので小児科は未受診。
少し気を抜いてしまい外食先で半熟の卵が付着したお米を食べさせてしまったのを深く反省。
きちんと茹で卵で様子を見る予定。
これまで茹で卵で反応があったことはないので多分大丈夫だと思いたいのだけれど。。

そして上の歯1本がこんにち歯。10


あれ?前歯って2本同時ってわけじゃないのね。

排泄

1,2日に1度のうんち。
おむつ替えは相変わらず逃げようとするので一苦労。

睡眠

21:00に寝室、添い乳で就寝。
夜間何度か割と大きな声で泣く→授乳で入眠。
3回くらいかな?先月より増えた印象。私はへとへと。

健康

中耳炎の経過は良好で通院卒業。
発熱などもこの1ヶ月は無くて元気そう。
蕁麻疹あり(食事参照)

入浴

カップなどのおもちゃで気を紛らわせてくれるように。
お風呂入る前はキャッキャと嬉しそう。
顔に水がかかると泣く。あと浴室でもすぐおっぱい飲もうとする。

着替え

なされるがまま。

情緒

笑ったりムッとしたりと忙しそう。
人見知りもあるけど好奇心も旺盛。
ぎゅーっと抱きしめると抵抗せずにぎゅーっとさせてくれて、ニコニコしてる。
物を取り上げられてもあまり泣かずに静かにムッとしたりすることが多い気がする。お姉ちゃんに取り上げられすぎて慣れてるかも汗

あとオット曰く執着心が強い、と。
電源コードで遊ぼうとしているのを取り上げたところ、ダダダと他の部屋に一人で高速ハイハイしていって、何かと思って見にいくと誰もいない部屋の隅で別の電源コード(未通)を舐め回していたらしい。危ないので急遽ベビーゲート購入。

遊び

パパの飛行機ごっこ、大好き。
お姉ちゃんのいないいないばあも相変わらず好き。
私と娘がキャッチボールをしているのを見て興奮し、試しにボールを渡すと大喜びで床に落としてキャッキャと喜んでた。大人の模倣が楽しい様子。

食事中にスプーンを取って繰り返し床に落とす動作も見られた。物が落ちるのが楽しくなってきたかな?
もう少ししたらボール落としのおもちゃを与えてみようかな。

その他

引越し直後は落ち着かないのか抱っこちゃんになったものの、翌々日ぐらいからはすっかり慣れて部屋と部屋を1人で行き来するように。

念願の児童館デビューも果たし、それがとっっても楽しそうでした。よかった!
皆で集まって手遊びをしているところで先生の方にハイハイで突進して行ったりとやんちゃぶりを発揮。

とにかく娘とは全然違うことに驚きの連続だけど、それが楽しく新鮮。

娘の時にも(10ヶ月ってむっちゃくちゃ可愛いな!!!)と思った記憶があるんだけど、息子10ヶ月もむっちゃくちゃ可愛い!!!!!
意思の疎通が少し出来てきた気がするから?
とにかく毎日毎秒可愛い。

子供が9〜11ヶ月の母親の脳は特に子供に対して高い声でゆっくりと話しかけるような言語野が発達する、みたいな記事を見かけたのだけど本当にその通りかもと思う。
声掛けをよりしなければ、と思っていたけど息子が可愛い&インタラクティブになってきたので気付いたら話しかけてる。
娘も前よりよく話しかけるようになった気がするのも面白い。

前髪を切ったらおぼっちゃまくんみたいになったけどそれもまた可愛い。

ようやく生活が落ち着くであろう、なので次の1ヶ月はより成長がめざましい月になるかな。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?