成長の記録(息子、1歳2ヶ月〜1歳3ヶ月)

身長体重


身長77.0cmぐらい
体重10.6kgぐらい


運動

歩けるようになりました!!1歳2ヶ月。お姉ちゃんと同じですね。

そしてスクワットもできるように!君は何を目指しているのか?ラグビーする??(させたい)

何か興味を引くものがあると小走りで駆け寄ることも。はええよ。

しかし歩き方はまだドテドテ感があってトドラーって感じ。観察すると膝をあまり使ってないのよね。股関節の動きのみで前進してる感じ。かわよ。

あとはかなり力が強くなって、踏み台や椅子を持ち上げて動かすようになった。興味のあるものの前に踏み台持ってきて登ったりするのでほんと危ない。

公園でも滑り台でたくさん遊べるのが嬉しいみたい。
階段はまだハイハイで登る。下りはだっこ。


言葉、コミュニケーション

発語は「ママ」「ねんね」「ワンワン(高音)」「くっく」「ブーブー」「ゴーゴー!」「あお」「(名前)でし」←これは完全に仕込んだもので自発的ではない

「パパ」は以前は高音で言っていたのに最近言えなくなり、両親とも「ママ」と呼ぶように。

「あお」はお姉ちゃんの真似をして信号などを指して言ってるけど、色として理解しているのかは微妙。

また私が「これは食べてはいけない!」とか言ってしかると一丁前に「キィ!!!」と反論してきたり物に当たったりするw


食事

3回しっかり食べる。
やや味の濃いものも増えてきているかも。納豆はお味噌汁と混ぜたら食べられるようになった。

歯は8本。

授乳は適宜。1日3回くらいかな〜

排泄


うんちが固形になってきた。
オムツ替えは毎回格闘技。

睡眠


21:00に寝室、添い乳で就寝。
夜間何度か泣く→授乳で入眠。
朝起きた時はニコニコ。
私が寝ていて起きなければ姉を起こす(やめてくれ)


健康

先週からやや鼻水あり。発熱なし。小児科に行くのもアレなので、以前もらったカルボシステイン服用でおさまる。

入浴

「さーお風呂はいろっか!」というと間髪入れずに「ヤダ!!!」と叫ぶ。多分それが礼儀だと思ってる(姉の真似)


着替え

わりとスムーズに着替えさせてくれるように。

情緒

後追い、人見知り、場所見知りが激しくなってきた。とにかくママがいないとダメという時がある。

児童館のスタッフさんなど定期的に会う人は大丈夫。


遊び



絵本ブーム到来。

TVはあまり興味なさそうなのに、絵本は食いつく。

「だるまさんが」「おつきさまこんばんは」を持ってきて私に手渡し、「ん!!!(怒)」と言って読めと訴えてくる。それで15回連続とかさせてくるから本当に鬼畜。

あとお絵描き(というかペンやクレヨン)。姉の真似をして描きたがる。感触や筆跡を楽しんでいる様子。

その他

児童館の幼児向け遊びタイムでは自分が主役だと思っており、私と姉から離れて1人で先生の前ど真ん中を陣取り参加している。

お返事も拍手も上手にできるようになった。わーお!の体操も要所要所掴んでる(「しー!」のとこがかわいい)

カリキュラムの流れも覚えていて、すべて超積極的。というか我が強いw

おばあちゃんとハイタッチで挨拶もルーティンになった。

来月は読み聞かせ重点的にやるか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?