見出し画像

観音寺自動車学校の合宿に行ってきた‼

普通自動車合宿免許 IN香川 観音寺自動車学校

16日間の普通自動車合宿免許に行ってきました!
結論から言うと、めちゃくちゃ良い合宿場でした、行って良かったなと思える所だったので具体的に紹介していきたいと思います。


1 寮

観音寺自動車学校の寮は大きく分けて2タイプあります
私が選んだ寮は新築で、オートロック。
水回りはこまめに掃除されていてとても綺麗でした。

画像1

設備は
・TV
・ハンガー5本
・ピンチハンガー
・小さめの冷蔵庫
・クーラー
・ベッド
・机
・椅子
・鏡
丁度良い大きさの鏡や机の前とベッドにコンセントがあるのはとても嬉しい設計♪
部屋の大きさのイメージとしては狭めのビジネスホテルくらい。

タイミング良く初めから終わりまでお隣さんが居なかったため音漏れのレビューは出来ません・・が、キッチンでお話ししている声は部屋まで良く聞こえていました。
私のお部屋は2階の海側だったので窓から海を見ることが出来ました!が、
反対側の子のお部屋の窓からは住宅街しか見えないとのことでした。
水回りは、階ごとに
トイレ、洗面台が4つ
シャワールームが2つ
キッチンが1つ
洗濯機が3つ(1回100円)
乾燥機が1つ(1回100円)

もう1つの寮はいわゆる団地のような作りで、1人~3人で個人の部屋とリビング、水周りを共有。もし自炊に拘る方であればそちらの寮を選ばれる方がキッチンの使い勝手は良いのではないかと思います。
寮への行き来は禁止なのでそちらの寮に行くことは無かったのですが、友達の話を聞く所によると各部屋ごとにTVがあるとのこと。寮の洗濯機は無料です。


2.食事

私は合宿教習代プラス22,000円で食事付きのプランにしました。食事は寮から徒歩2分程の「琴弾回廊」という施設でいただきます。昼、夜は琴弾回廊にてメニューは日替わり(画質が悪くてすみません

画像2

画像3

画像4

画像5

施設の前の海を見ながら毎回食事をいただけるのは嬉しかったです。
仮免が受かった日はデザートにアイスもいただけます♡

画像6

朝食は前日のうちに琴弾回廊の売店にて
パン、シリアル、丸美屋のご飯付きシリーズ
ヨーグルト、野菜ジュース、牛乳を選択し、寮に持ち帰ります


3.時間割

画像7

入校3日目からの時間割で申し訳ありません。
終了検定を挟んで大きく前半、後半となっており
前半、後半共に学科が終われば余裕が出来て周辺観光は沢山できました!
また、学校で自転車と冷蔵庫の無料貸出があるので、授業の間に休み時間があるときは近くのスーパーやドラッグストアに行き、買い物することも可能です。
うどん屋さん、和菓子屋さん、野菜の直売所など他にもお店が沢山あり、散策が楽しかったです♪
お昼休憩は必ず2時間あけてくれているので、食事付きプランの方はバスで一度寮近くまで帰り、琴弾回廊で昼食をいただいてまたバスで学校へ行っていました。
食事つきの方はバスに乗ることが多いので、イヤホンや本など暇つぶしを持っていたら良いと感じました。


5. 学校の雰囲気

先生はフレンドリーな方が多く、年間沢山の生徒さんが入校されるにも関わらず名前はもちろん、前回話した世間話の内容まで憶えて下さっていたり大変驚きました。
「検定に受かるように最低限のことを教えればいいや」
というのではなく
実際先生が目にした事故や新聞に載った事例、運転の怖さや運転においての心がけなど
とても思いや心のこもった授業をしてくれる先生方でした。
運転の授業においても、良い所、悪い所をきちんと教えてくれます。
先生だけではなく、受付のスタッフさんや送迎の方もとても良い対応で
実は私、電車の乗り換えミスをしてしまい初日の集合時間に間に合いませんでした。
しかし、自動車学校に電話をかけたところとても迅速な良い対応をしていただきました。
その節はありがとうございました、皆様はくれぐれも電車の乗り間違いには気を付けてください(笑)

あと、なんと言っても琴弾回廊のスタッフさんが素晴らしすぎました‼
毎日「お疲れさまでした」や「頑張ってくださいね」等の声掛けをいただきまして、気遣いが素晴らしかったです。


合宿免許と聞くと
「勉強漬けの毎日ではないか」
「教官は怖いんではないか」
「授業についていけるか心配」
「友達ができなくて2週間1人でいるのは不安」
「男女の性の乱れが心配」
等不安に感じる方が多いと思います。
ですが、それらには無縁の16日間でした。
私はこの記事で特に悪評を書いていませんが、忖度ではなく本当に悪い所の見当たらないとても良い合宿でしたので、他の学校と比べることは出来ませんが、私は観音寺自動車学校をお勧めします!

最後まで読んでくださって有難うございました!
皆さんが良い自動車学校に出会い、楽しい2週間になりますよう祈っています♪

私は普段1か月~6か月をめどに日本全国様々な場所に移り住み、働きながら旅をする生活をしています。
女ひとりでヒッチハイクをした経験などもブログに書いていますので
宜しければそちらも読んであげてください♪
女ひとりでヒッチハイクをした話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?