見出し画像

鼻DTグッズまとめ📚

このnoteでは、鼻整形(骨切り幅寄せ/鼻尖形成/耳介軟骨移植)をして7泊ホテルステイをする際に揃えたグッズをまとめています🔖

項目は以下のとおりです💭
・用意して実際に使ったもの
・買い足した/あると良かったもの
・使わなかったもの
・長期宿泊であると良いもの
・ホテルステイの注意点

※あくまで個人的なまとめなので、参考程度に見ていただけますと幸いです😌✨
施術を受けるクリニックの指示に従うのが一番です!


🧸用意して実際に使ったもの💭

画像1

画像2

薬局で購入したもの
・のどぬーるマスク3個入り×2 
 →立体タイプだと鼻に当たらなくて良いです!
・のどぬーるスプレー 
 →今回のMVP。飲めるうがい薬みたいな感じ。
・チューブタイプのリップ
 →唇はベタベタになるくらい保湿…!ベビーワセ
  リン塗りたくっても皮は剥けました😢
・クリーンコットンアイ 
 →何気に目周りは汚れるので。
・ガーゼ(Mサイズ) 10枚入 ×2
 →2箱用意しましたが、1箱は未使用でした。
  でも、多いに越したことはないと思います!
・ドライシャンプー
 →シャワーが浴びられるまで!
 →あまり大きなサイズでなくても良さそう。
・3Mマイクロポアテープ
・保湿ティッシュ
 →傷口を拭う用(クリニックからティッシュで良
  いと指示があったため)
・冷えピタ 
 →術後3日目まで寝るときに使いました!
・ボディーシート
 →シャワーが浴びられるまで。

食品など
※薬局・ネット・スーパーで値段比較をしました
・OS-1 190 6本 ×2
 →薬局にて購入。
  手術2日前~絶飲まで1日2本、術後6日目まで
  1日1本飲んでました。
・ビタミンゼリー ×4
 →毎朝飲んでました!3つほどスーパーで買い足
  した。
・かぼちゃスープ ×5
 →Amazonにて購入。
・かぼちゃ系介護食 ×5
 →近所の薬局で安く買えました!
  個人的にかぼちゃの含め煮が美味しかった。
・介護食 ×3
  →薬局で買ったのにスーツケースに入ってい
   なかった…。どこに置いたのかな…??
・おかゆ ×5
  →スーパーで購入。
   少しでも鼻に響くと不安だったので夕食は
   基本的にお粥でした…!温めなくても食べら
   れるものが便利(ズボラ)。スーパーで2つほ
   ど買い足した。
・のど飴 ×2

100均
・シャンプーハット
 →子供用だと知らず…!みんなは気をつけて!
・個包装ストロー
・ネックピロー
 →高さが合わずあまり首にはつけていませんで
  した。壁に寄りかかるときのクッションとし
  て使用。
・滅菌綿棒 個包装
 →綿棒は掃除や軟膏を塗る度に使うので、多め
  に用意したほうが良いです!7日間で80本使い
  切りました。
・ジェル保冷剤 ×2
 →アイマスク型がとても重宝した。3つほどある
  とローテーションで使えて楽です!
・イヤーキャップ
 →軟骨を使ったので!ただあまり隠れていなか
  った…。
・マスクバンド
 →他の整形垢さんもオススメされていたもの!
  シリコン素材でとても良いです!
・持ち手の長いプラスチックスプーン
 →介護食やお粥を食べる際のマストアイテム。
  術後はあまり口が開かないため、小さめだと
  尚良し。

Amazonで購入
・3Mリムーバー
 →テーピングを剥がすのが地味に痛いし、その
  刺激で肌が荒れるので。あるのと無いのでだ
  いぶ違いました!
・とうもろこしのひげ茶

Qoo10で購入
・CICA マイルドクレンジングティッシュ
 →基本的にこれでお顔を拭いてました!使い慣
  れたふき取り化粧水でも良さそうです!
・メディキュット
 →ずっと横になっていて浮腫むので!私的にあ
  って良かったものです✨

🧸追加で買い足したもの💭
・鎮痛剤
 →オペ後に処方されたものがなくなったため。
  持参すれば良かった…!!
・肩こり解消グッズ
 →慣れない姿勢で寝ていると異様に肩が凝
  る…!!ロイヒ大好き。
・飲むムヒ
 →体質的に絶対ギプス内が痒くなる自信があっ
  たため。このお薬のおかげでかなりストレス
  フリーでした!術後4日目からギプスを取るま
  で飲んでました。

🧸使わなかったもの💭
・氷嚢
 →製氷器がどこにあるかわからず…!!
 →でもあると便利だと思います!
・口内洗浄薬
 →歯磨きは出来た。
・マスクフレーム
 →私の場合はあると逆に違和感が凄くて…。
  マスクを工夫して鼻に当たらないようにして
  ました!
・鼻うがい
 →クリニックのナースさんが薬剤は刺激が強す
  ぎるとおっしゃってました。クリニックに事
  前に確認することをオススメします!

🧸長期宿泊のときにあって良かったもの💭
・ハサミ
 →ガーゼやテープを切るために必須です!
・爪切り
・体温計
・プロテイン
 →ジップロックに入れて持参してました。
  シェーカーは飲み終わったOS-1のペットボト
  ルを使用!Ultraの黒ゴマきなこが好き🤤
・DTを快適に過ごすもの
 →私はBluetoothスピーカーと本2冊、雑誌1冊

🧸+α 手術当日持っていったもの💭
・替えのマスク
・マスクバンド
・リップクリーム
・鼻の資料

🧸ホテルステイの注意点💭
注意…までもないですが、参考程度に!

私はクリニックから歩いて15分のところにあるビジネスホテルに泊まっていました。
ビジネス向けに特化していて、全室に洗濯乾燥機・電子レンジ・電気ケトル・空気清浄機(加湿機能あり)があったのでDTにピッタリでした😌✨

※遠方にお住まいの方は手術前日から泊まることをオススメします…!!
重い荷物を持って移動することは予想以上に体力が削られるのと、術後にフラフラしながら荷解きをするのはしんどいので💭
当日交通機関に問題等の不安も無くなり、気持ち的な余裕もできます!

ホテル選び
・クリニックから近いか
 →徒歩圏内が望ましいです…!抜糸や検診で何度
  も足を運ぶので!
・近くにコンビニがあるか
・近くにスーパーはあるか
 →長期宿泊だと毎回コンビニやUberだと費用が
  かかるので…!スーパーがあるとDT中の食費
  の節約にもなります!
・お部屋の設備が十分か
 →電気ケトルと空気清浄機は欲しいところ…!

予約
・手術日が決まり次第早めの予約を!
 →連休中だと満室の可能性も…!早割もきくホテ
  ルもありますし!
・禁煙のお部屋を死守
・チェックインの時間を確認
・チェックイン前に荷物を預かってもらえるか確
 認
 →必要があれば。


以上です!
参考になれば幸いです😌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?