見出し画像

接続できません

 プロバイダーでバイトを始めた頃、接続方法は電話のダイヤルアップ回線を利用する方法、ADSL、光ファイバー、他に専用回線のISDNがあった。
 それぞれについてここでは説明しないが、ダイヤルアップからADSLに切り替える人が多かった。

 ダイヤルアップは電話しながらネットできないが、ADSLは電話とネットを同時にできるので便利だった。
 私も家ではADSLを使っていた。

 あるとき、ダイヤルアップからADSLに切り替えたばかりのユーザーの問い合わせで、こんなことがあった。

 Bさんは、ダイヤルアップからADSLに変更したので接続設定をしたい、と電話を掛けてきた。
 新規に接続する設定方法を案内し、設定完了後、接続してブラウザを起動してもらった。

 会社のホームページの案内をしようとしたら、
「『接続』が選べないんです」
 と言う。
 え? たった今、接続できていたのに?

「Bさん、切断なさったんですか?」
「はい」

 なんで勝手に切っちゃうんだよ~! と言いたいのをぐっと我慢。
 今までダイヤルアップで接続していたから、きっと、そのクセがついているんだね。

 Bさんに、ADSLは使用時間に応じて料金がかかるのではなく、使っても使わなくても月額料金は同じであること、従って、いちいち接続したり切断したりする必要がないことを説明した。

 それにしても、本人が切断したと言っているのに、「接続」が選べないとはどういうことだろう?
 電話ではBさんが何をどう操作したのか見えない。
 現在はどんな画面になっているのだろうか。

「じゃあ、状態を見てみますから、コントロールパネルからネットワーク接続を開いてください」
「はい、開いています。それでね、さっきからクリックしているんだけど、『接続』がクリックできないんです」
「『接続』って表示されているんですか?」
「ええ」
「それは、接続している状態だからなんですよ。切断していれば『切断』という表示になります」

 そう言うと、Bさんは腑に落ちないと言わんばかりに、
「だけど、さっき✖️をクリックして切ったんです」
 と言う。
「ウィンドウの右上の✖️のことですか?」
「そうです」

  はぁ〜😞

「Bさん、それはブラウザを終了しただけで、ADSLを切断したのではないんです。まだつなっがっていますよ」
「えっ、そうなんですか?」

 Bさんにウィンドウの操作方法をざっと説明し、メールアカウントも設定して、一件落着。

 いや、参った、参った。
 Bさんときたら、勝手にどんどん操作してしまうんだもの。
 画面が見えない私は、頭の中が「?」だらけ。
 サポート頼んでおいて、1人で勝手に操作しないでよ~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?