見出し画像

アンダトーンについて少し理解してきたその一端覚書

※全ては厳密なものではなく私が観察しながら考えてる事です。思考をすすめたときに変更したり深くなったりする可能性がある事をご理解下さい。

※24/10/18 少しだけ加筆。

アンダトーンは日本ではあまり広まってませんが海外特に米国ではポピュラーな技術です。

これはブルベイエベ(各色相にイエローベースとブルーベースがある)とは厳密には違うものです。ただ結構混じって話されてるなーとは思ってます。

特にファンデーションを選ぶ時に力を発揮します。あと肌の延長なのでチークとアイシャドウのベース辺りが顕著かなと思います。

簡単に言えば肌の表面に見えてる色だけでなく、他に作用するものがあるよ!って感じです。

実際に現場でも難しい技術&日本アジア向けに開発されてないので見分けるのが難しいし多少試行錯誤が必要ですが、人によっては…つまり!!私にはめちゃくちゃ有用でした。

ただニュートラルな範囲を出る人は1〜2割の人らしいので、そういった気持ちで読んでみてください。
多くの人は関係ないけど、関係ある人にはめちゃくちゃ有益かと思います。
特にイエローの人の方が種類が多いです

ここで言うニュートラルな範囲はR(赤)を中心に考えます

色相環の写真を貼りたかった!ググって!ください!

ローズUT
よく居るブルベ(ブルベと言いながらニュートラルの範囲を出ない人が多いのでよくはいないですね)…といってもここまで来ると割と本当に自覚がある気がします。
私です。ただ私は少し赤よりなのでとてもとてもニュートラルに間違えられます。ピーチとか赤とか勧められますが時間経過での変色がすごいです。
特に赤はシビアでギリギリ赤にはならない色を自分の対比とで赤に見せてる感じで使ってます。
ブルーUTまで行かないから分かり難いなと思ってます。オレンジは無理です。
黄色は意外となんとかなったりするんですが、紫みがつよいから打ち消してなんとかなったりするという話を聞いたりしてなるほどです。

得意なのは赤紫やラベンダーで青まで行くと少し苦しいです。
ただ最近彩度と質感を気をつければ行けなくないなというパターンがあったので難しいだけでNGでもないのかも…(ちふれの粉が良くなかった……)

ブルーUT
ソフトとクリアが居るのかなと思ってる。
イメージのブルベだと思います。クールの域でしょうか。
青がぬれる。
ただ色にハチャメチャに強いので理論に無理に当てはめなければ意外となんとかなるのでは…と思ってる。
ファンデーションはローズ系と同じやつでいいっぽい。他の要素の方が選ぶ時に関与しそう。

ゴールデンの人
イエベブルベ悩んでたり逆を出されたりする人が多いです。冬になってる人多そう。でも超イエロー!
そこそこ日本にはいるのにファンデーションはほぼないらしいです。
(黄色がぬれます…ただ彩度明度あってないと…なので芥子色位のイメージが近いかも)
人によるようですね。得意な彩度や明度は違いますもんね。
紫とかも手法によってはぬれたりするのでブルベに出されたりする。
赤の方が結構注意が必要かも。そこのバランスが人によって違いますが、発色しにくいから赤を得意と思ってるけど、馴染むで言うと黄色側なのかなと思います。日本のコスメはニュートラルUT向けのコスメが多いようなので、意外とここの人のコスメも探すと見つからないな〜と思います。
外国人みたいな雰囲気があるなと思います。
たまにオリーブUTの話が出ますが一部の人はここに当たる人もいそう…ゴールデンが強くなるとオリーブに近づくので。

ピーチUTまだ周りで出てないので詳しくないですが、アジア人は一定数いるのかなとおもってます。
赤み得意と見せかけてちょっとだけ黄色による。
一番ニュートラルに近い。
ちょっと彩度がある人に多いのではないかと思ってる。春の人とか。

イエローUT 綾○はるか……ここも青ざめて見えますね。ブルベに間違えられるのも分かります。
血色がないのと、肌がブルーなのは別の話なんですけどね。

クリームUT これも日本には少なそう ホイップクリームみたい

……

UTが特殊な人は現行のPCだと結構迷われるのかなって感じがしてます。
そんな人は自分を参考に観察してみてください。

ただ日本人は黄色人種なので本当に難しいと思う。
塗ってみて変化とかを見るしかないよなぁ…

ファンデーションは
海外のサイトとかを見るとアンダートーンの表記があります。
日本でもシャネルやNARSなどは書いてありますね。

日本のファンデーションは番号とUTが順番になってないので、まずは海外のものを見てみた方が分かりやすいのかも?
シ○ウの真ん中の列がイエローとブルー交互に並んでいるのを知ったときは流石にムズすぎてうなりました……

ファンデーションの話もしたいですが、正直ファンデーションはUTより大切な事がある気もしているのでまたまとまったらかきます〜
日本だと明るさ優先で選ぶ人が多いので…
実際は明るいんじゃなくて彩度が米国などに比べてひくいんですけどね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?