見出し画像

CMBに受信する方へ参考になるかもしれない覚書き

こんにちは、みふこです。

最近アンダートーンが私の中で熱く、日本でほぼ唯一詳細に診断をできる川口先生を勧めさせて頂いてるんですが、こちらから聞いた方が色々答えてもらえるので参考までにまとめます♩

私の中ではメイク特にファンデーションに強い先生という位置づけです。

まず、ファンデやカラーアイテムはごっそり持ってくのがおすすめです!

4 PCですがその中で細分化されており、得意な要素や優先的な要素も見ておられるので、疑問を持ってる方などは尋ねるのがおすすめです!

例)
私は夏ですがくすみは必須ですか?→「くすみカラーを使うこともできるけど必須ではありません。」

夏とは言え明るすぎるカラーは苦手な印象があります→「そうです、明るすぎるのは得意ではありません。中明度位がおすすめです」

イメージとしてはニュアンスカラーや水彩みたいな感じがお似合いです。

またアンダートーンについては聞かないと答えてもらえません。笑
多分受信を一般的なイメコンに詳しくない方を想定しているので、聞きたいことはまとめていって質問するといいのかもしれません。

私の場合)

私はアンダートーンは何ですか?自分ではローズかなと思ってるんですが
→「そうです、本などには載ってませんがあなたの場合はさらにパールニュアンスがあります」

「バラ色の肌にパールのような質感があります。」(この後みっちり質問しましたw)

またこれは後で思ったのですが色相環でどの辺とか言ってもらった方が後々使いやすいなと思いました。

また自分の肌の特徴を聞くのもおすすめです

アンダートーンだけではなく、肌の明るさ、彩度、(人によっては血管の色などが干渉してる方もいるみたいです)

ファンデで先生が選ぶ時に重視してる事も聞いてみると参考になります。

例)「みふこ様の場合は明るく、グレーが入らず、ローズのものがおすすめです。」

どこのメーカーが得意かやお気に入りのブランドと傾向など

例えば資生堂系はブルベ向けの製品が見つかりやすい…但し、などあるそうです
普段愛用しているブランドの傾向やそこでの選び方なども参考になるのではないかと思います

ファッションタイプについては私がエレガントロマンティックだったのですが、
エレガントとクラシックの違いがわかりにくく、そこをツンツンツンしてました。

あまりどんな特徴かや差、どんな芸能人がいるかなど有名でないので聞いてくると良いと思います♡

好きな芸能人なども聞いてみると楽しいかもしれませんね〜

ただ私は服に関しては生地などの関係でテイストスケールを主に採用しているので、そうだよねーくらいで終わりました。笑


アフターフォローがメールでできるので疑問に思ったことは後から聞けるので、あまり構えずに行くといいと思います♩


追記


得意な金属の色

これが一番盲点だし一番納得したかもしれない

私のベストの金属は「パールニュアンスのあるシルバー」だけど売ってないからピンクゴールド位がいいのではないかにめっちゃ納得しました。

シルバーそんなに得意ではないんですよね、超ブルベなんですけど。

実物にコメントも頂けるので、アクセサリーも持ってくといいかもしれませんね。
意外と「これくらいのゴールドなら🙆‍♀」とかも教えて貰えて幅が広がりました。黄みが強すぎなければ全然自分でも行ける体感があるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?