見出し画像

フルドレープ(140色)全部あてた話をする〜6回目のPC、旦那の再診も添えて〜

前置き。

あるところにアラサーのガールが居ました。

3度程パーソナルカラーを受けて「ブルベ冬!明度優先!清色!」と言われたので、

観念して受け入れたところ、どんどんシワが目立ち、血色をなくして「かなしい…🥺」となっておりました。

ある時アナリストさんと買い物同行をしていると「みふこさん、冬ではないわよね?」と言われました。

「ブルベなんだろうけど、引きたくない。血色が欲しいし、濁りがほしい。」

!!!!😳

今年の5月の半ばに確認のためにテストドレープを当てました。

結果としては「濃い夏…と言うことにしておきましょうか。濁色が得意な人の場合は、詳しいトーンや色はフルドレープを当てないと言いきれない。」

!!!😳😳

小さい頃から似合う色のなさに苦しんできた私は、もっと知りたくなってしまいました。

と言うことで、

オールシーズンのドレープを当ててもらうことになりました。

その数140枚。

前置き終わり。

⬜︎⬜︎⬜︎

2023年9月某日。

旦那ののテイ○トスケール診断と一緒に受診しました。

旦那本人がテ○スケ好きなので。笑
何故か分かりませんが、私の周りでは男性には圧倒的にTSが刺さります。

旦那はディープ秋との診断を受けていますが、秋の色で暑苦しく見えてしまうので疑問に思い一緒に受信しました。

周りからも「旦那さんはブルベ冬でしょ〜」って言われまくるのですが、イメージ的なものか実際にブルベ冬なのか気になります。

旦那の結果は…

イエベではあるのだけど、低明度の冬と暗いグレーの黒が似合う!!寒色得意!!
暗い色での濁りはNG!

つまり「ディープ冬がベストのイエベ」です

😳😳

そんなんあるんですね😳

先生かイエベ秋の色を「ベタつく」とおっしゃってて、めっちゃ「分かる〜」となりました。一応イエベなんですけど。

旦那は4PCの概念に当てはまらないタイプでしたが、男性でこのタイプは結構いるらしいです。
黒が似合う男性多いですもんね〜

旦那のテイストは提案書待ちですが、今のところ暫定「ゴージャスorフォーマルorクラシック」です。


この日のハイライトは先生に
「お二人は添い遂げられますよ!」

と言われたところです。笑

※テイスケのテイストが近い二人は相性が良いし落ち着くという傾向があるらしい。
※私はクラシックです。

□□

※ちなみに私が受けているのは💖ではありません。言及されるので、一応。
なので心理面より外面に似合う物を重視した内容です。

□□

そして!

私のドレープです!!!!

ドレープはテイスケの物のようです。
(カラーオブミーにのってるやつです)

以下先生を👩‍🏫、私を🐰で省略しています。

まずはSummerから行きます!

濃い夏と言われてるだけあって、明るい色が奮わないので、割とサクサク行きます。

👩‍🏫「ネイビー安心するわね〜」

👩‍🏫「明るい色は存在が消えちゃうわよね〜」

確かに顔色が悪いというか、幽霊感が出ます。

そういえば、昔白い着物を着たら友人に「足ある??」って言われまくりました。笑

👩‍🏫「肌が白いから余計に明るい色は存在が消えちゃうわよね〜」

うう〜〜私が明るい色が好き&過去の診断の影響で好んで着ているのですが…

🐰「コントラスト低い方がいいけど、顔周りに濃い色の方がいいんですか?」

明るい色を諦められない私。

👩‍🏫「貴方は弱い人ではないから。服が低コントラストがいいのと、顔に対してはまた違うのよ。」

そうなのか〜〜
私の憧れは白いワンピースが似合う女の子です。

👩‍🏫「貴方…紫苦手ね。弱々しくなる。」

自分でも感じています。

👩‍🏫「……青も得意じゃないわね…青白くなってしまう。」

実は診断を受けるまで青は着たことなかったです。

👩‍🏫「うーん……みふこさんは色相による得意不得意が大きそうね。」

なるほど???😲

👩‍🏫「赤が入ってくるといいわね!ラズベリーとかとても似合う」

わ!わかる!!自分でも多用します。

ピンクが得意だと思ってたのは色相の問題か……←フラグです

👩‍🏫「あと、緑系も得意かも……」

👩‍🏫「ブルベ夏の色は紫系が入ってくるから、そんなに得意ではないのかもね。」

わかる!!めっちゃわかる!!!
夏のグレーは紫やラベンダーが多すぎで……違う……ブルーグレーかピンクが入っているのがいいのに……ってめっちゃ苦戦してます。

モーブ系がギリギリ
ローズ大好き

夏が今までベストに来てない理由をふんわりと感じながら、まだ春秋冬が残ってます。

ひー!豪華!!楽しい〜〜

青はブルベ夏の青が紫によるので苦手って事っぽいです
まぁでも青は厳選が必要です

□□

お次は秋です!

個人的にセカンドが冬か秋か気になってるのでわくわくです!!

テイストスケールのクラシック的には秋の色は得意なはずですが、黄み自体は苦手なので、使える色が気になります☺💓

👩‍🏫「カーキいいわね…でも秋の人のカーキだとあなたには黄が強すぎるわね。」

なるほど…だから、秋でしっくりも来ないのか〜

👩‍🏫「シャンパン、いいわね!ブラウスとかにも似合いそうな色!」

🐰「すきです!」

みふこ、にあう明るい色ゲットに歓喜!

👩‍🏫「キャメルは黄みが強すぎね…」

あ〜The秋の色は苦手なんだな〜なるほどねー!

👩‍🏫「うんうん、緑得意ね〜」

ここまで秋のドレープはあまり落ちずにビビる私。

👩‍🏫「うーん、赤みのブラウンは得意だけど、オレンジが入ってくるとベタついた感じになるわね。」

あっ!!なるほど!!ブラウンは夏の方がしっくりくるのはそれか?!!

👩‍🏫「色相的にオレンジ系、青系、紫系は避けた方が良さそうね〜」

へ〜〜〜〜〜〜!!

パーソナルすぎる解答にテンションマックスです!!!

私「色の名前見るのすきです!」

👩‍🏫「特に意味はないけど、楽しいわよね。ティールとかハニーとか今のところ得意よね〜」

👩‍🏫「あ!この青似合うわよ!!アクアマリン!!よく着てるわよね〜イエベ秋の人の青ね」

そうなの?!😂😂😂

👩‍🏫「緑が入ってくると得意よね。黄によりすぎてもダメだし」

むつかし〜〜

👩‍🏫「グレーはイエベの方がいいわね〜」

え?????そんなことあるの????
でも確かにブルベのグレーはさみしくなります

え??16PCでグレーが外れたのはそういうこと?!!!

👩‍🏫「無彩色苦手だから、少し足したくなるのかしらね〜」

えーーーーーー、わかる!!
無彩色はもっさりする!!

👩‍🏫「朱赤は苦手ね〜」

わかる。

👩‍🏫「あら…ピンクは青みピンクより黄みのほうがいいわ。これはサーモンね。」

あーーーーー!!!わかる!!!わかる!!
サーモンもローズも元々着てた!!
ピーチも得意!!!

自分ではイエベ秋だと思ってたもん!!

あーーーー(受け止められない)

👩‍🏫「秋のネイビーはさみしいわね…ブラックパープル!これは素敵、黒として使えるわね。」

ほーネイビーは夏の方が良くて、黒は秋の黒がいいのかな??☺

むずかち

衝撃の秋ドレープすぎて全然実感がなかったのですが、めちゃくちゃ秋のとれ高が高くて驚きました。

なんなら、ルールを守れば夏よりも使いやすい……カモ😳😲🙃

混乱

□□

そして、春ドレープ!!

今まで弾かれすぎてハイハイって感じだったんですが、結構衝撃的なものになります…♡

まずベーシックカラーの茶色です。

………春の茶色……いい!
秋の茶色だと濁りで重すぎてしまうけど、清色になると丁度良いようですね😳❣

と言っても黄みが強くなるとふつうにだめです。あと高彩度が厳しい……

👩‍🏫「ハニーベージュ似合うわね!ハニーってつくのさっきからいいわね〜」

なるほど、どういうルールだろ〜〜

👩‍🏫「アイボリーいけるわね!」

白はまさかの春や秋の方がいいみたいです😳

👩‍🏫「ピーチもいいわね!リップやチークはピーチみたいな色試してみたら?ただ彩度は気を付けたほうがいいわね〜」

ほーーー

👩‍🏫「ネイビーは濁色考えるある方がいいわね〜春のネイビーはイマイチ」

えーーーネイビー問題が解決……まだ冬が残っていますが、濁りのあるネイビー……(見分けるのむずいな)

👩‍🏫「春の青も似合わないわね…清色になると黄みが入っても難しい…」

まぁ自分でも着ない……
それにしても青が苦手すぎて笑ってしまう

🐰「ウォームグレー!!かわいい!」

👩‍🏫「気に入ったって書いといてあげて」

春のグレーとてもいいですね

👩‍🏫「パンジー、サンフラワー…可愛くしたいときにTシャツとかにいいんじゃない?」

👩‍🏫「黄色は春の方がレモンとかよりいいわね…」

ええ〜〜😂頑張ってブルベの黄色探してたのに〜〜
明るいもんね……

👩‍🏫「明るくなければ春の緑もいけるわよ〜…あら青みが強くなると難しいわね」

??むず??😂

👩‍🏫「うーん春の青みは暗くしたいわね。ピーコックはいい感じ!」

こういう青着てるな〜〜

👩‍🏫「キャンディピーチいいわね!やはりピーチ系いいわね〜」

にこにこ☺

👩‍🏫「カーネーション…オレンジに入ってくるとピンクも苦手ね」
「マリーゴールドもいまいちかしら」

えっ、いわゆるイエベ春さんのピンクは苦手ってコト……?

得意なのはピーチ……ニュートラルより?今度イエベの方教えてほしい……

その後オレンジと赤系は全滅して終了!!

いや〜〜〜しかし思ったより春の色がいけてびっくり!!
明るい色に関しては夏のものより良かったくらいなんだけど😳❣

ひゃー

ピーチピンク使ってこ♡

□□□

さて!ずっと!メインを張っていた冬です!!!

👩‍🏫「ミッドナイトネイビー……沈みすぎね」

早々に😂

👩‍🏫「チャコール、このあたりはいいわね!黒のかわりに使えるわよ。暗すぎるのは苦手ね〜」

あーやはりそこはそうなんだね😲

👩‍🏫「ネイビーブラウン…若干黄みが入ってくるといいわね!」

レトロなネイビーって感じだな〜

👩‍🏫「黒は苦手ね。」

わかるーーーーー

👩‍🏫「冬の白も無理ね」

知ってたーーーーー

👩‍🏫「アイスピンクやアイスブルーは白のかわりに使えるかも。クリアすぎない方がいい、アイスパープルは難しいわね。」

多分何か混じってるほうがいいんだろうな〜

そして高明度群がバサバサ落ちます

👩‍🏫「クールティール、安心するわね。ティール系得意よね。」

冬の青は緑みがある方がいいようです。

その他の青がバッサリ落ちます。

👩‍🏫「ウッドバイオレットはいいわね〜冬の色は彩度が高すぎなくて明るくなくて、暗すぎなければ行けるものあるわね〜」

??☺??ほう

👩‍🏫「エバーグリン、パイングリーンとてもいいわね!」

なるほど、16PCでも緑めっちゃ得意だったもんな〜〜

👩‍🏫「暗いワインみたいな色は素敵よ…彩度が上がると元気すぎるわね」

👩‍🏫「黄みのつよい冬の赤は苦手ね〜」

腐ってもブルベ

👩‍🏫「ショッピングピンクやチェリーは悪くないけど、青みピンクより黄みのピンクの方が得意ね〜〜」

えーーーーー、アイデンティティが……

でも確かにローズピンクとかが使いやすいもんな……

冬の色終わりです

なるほど………冬……半分くらいなくなったな………

□□

カラーオブミーよりお借りしました
残った色たち○特に良い

これで140 枚終了です!!!

楽しくてあっという間でした!!

ただ、ルールが全く読めない私………

悩む、私。

👩‍🏫「だいぶ見えてきたわね。」

ええぇえぇぇ………

🐰「ルールが……分からない……」

👩‍🏫「弱い人ではないからたし引きをして中間に持っていってやる意識よね…」

ほ〜〜〜

👩‍🏫「……まぁとってもクラシックの色なんだけどね。」 (小声)

!!!これが?!!!

👩‍🏫「つまりこういう事。まず高彩度は避けた方がいい」

苦手と得意

🐰「なるほど…でも、服を着るにはルールが必要じゃないですか。イエベの服にブルベの服を合わせるとごちゃごちゃしちゃうし」

👩‍🏫「そうね、ディプロマは必要ね。おしゃれではなくなってしまうから。」
「あなたは使えて2色」

そうだよね…多色がいけるわけでもないし、イエベとブルベ混ぜるとなじまないもんね……

👩‍🏫「だからトーンでまとめてあげるのがいいわよ。ソフトトーンとかも良かったじゃない。」

🐰「ええ………」

なんとなく理解するが
あのドレープから秩序を導けるのすごくない????!!!

□□

👩‍🏫「それにしても青が全然似合わなくてびっくりしちゃった!」

ウケる
そこは流石にドレープあてないと分からないんだな〜

🐰「妹(ビビ冬)がめちゃくちゃ青得意だったので、自分でも得意な印象がないんですよね〜」

👩‍🏫「ブルベではあるんだけどね。肌が白いからね〜」

なるほど、引きたくない……

⬜︎⬜︎⬜︎

そんな感じのフルドレープでした!

自分自身の体感とも近い結論でめちゃくちゃ納得しました。

自分でもくすみ得意だし、自己診は秋だったので自分の感覚は間違ってなかったな〜と思いました。ただルールが分からなかったので今回詳細が知れて良かった〜
そこにそぐわない結果が出ていましたが諦めずに追求してよかったです!☺️

ずっとドレープあてても体感できないのもあって(ミューテッドあるあるらしい)避けていましたが、大人しくクラシックな色味を探求しようと思いました。笑笑

⬜︎⬜︎

元々イメコンにハマったきっかけも「自分に似合う色が知りたい」だったのでやっと目的が達成されて、胸を撫で下ろす思いです。

結果的に使える色もめちゃくちゃ広がってハッピー✌️

自分の中では探していた軸が見つかったので〜完〜って気持ちがわいてます。笑

これからは新しいフェーズというか、理論は定まったので沢山試していく時間だな〜と思います。ゆっくりと楽しみながら。

それでは、最後まで読んで下さってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?