見出し画像

ゆるい、ゆるい活動

私が運営するかけっこクラブは、基本的にゆるいゆるい活動方針です。

強く速くみたいな方針で活動は木曜日のアスリートクラス、その他のかけっこクラスはゆるいです。あらゆるスポーツの基礎の基礎、ピラミッドの底辺の部分でいたい、体を動かすのが好きになってほしい、けがをしにくい体になってほしい、そんな私の思いが強いクラス。なので、メニューは出しますが、途中でサボっても怒りません。グラウンドの中にいてくれればOK。ただし、危険なこと、他のお友達に迷惑がかかることをすれば話は別ですが。それは、怒ります。「陸上クラブ」ではなく「かけっこクラブ」という名前なのも底辺の部分でいたいという思いから。

昔は普通にできたことが今の小学生には出来ない動きが多々あり、自分が子どもだった頃とは生活が違うんだなあと痛感。ゆるい活動ではあるけど、そこに重点をおいて、子どもたちには楽しく習得してもらおうと日々活動してます。

活動4年目から、それまで活動拠点にしていた運動場が改修工事のため使用できなくなり、小学校の校庭に変更しました。4年生以上は下校後直接校庭に来られるようになったので、ゆるさとすぐに参加できる環境になったため、活動も賑やかになりました。隣の小学校からも参加する子たちがいるので、開始時間もゆっくりに設定。活動開始までの自由時間は、宿題やったり、遊んだり、好き好きに過ごす子どもたち。昔はこんな風景もっと普通にあったのになぁなんて思いながら眺めてます。

小学校の校庭での活動は私自身もすごく快適で、運動場の改修工事が終わっても活動拠点は校庭のまま(^_^)不便と言えば校庭にはナイター設備がないことくらいですかね。

ゆるいかけっこクラスから、基礎体力を高めて中学、高校、その先へいろんなスポーツで活躍していってほしいと思います。ちょいちょい中学生、高校生になって活躍している様子を見るとうれしく思います。みんな、陸上ではなく他のスポーツなんですけどね。陸上競技をやってほしいってのが本音ですが(笑)

今年もゴールデンウィーク明けから活動開始です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?