見出し画像

8年目の活動も終了~

気がつけば2023年に入って8日目。
2022年はあっという間に過ぎてしまった気がします。
この調子だと2023年もあっという間なんでしょうか!?

かけっこクラブの活動

8年目の活動(週3回 火曜日・木曜日・金曜日)が12月で終了しました。
2022年の活動で8名の子どもたちが卒団し、このまま少子化で人数も減っていくのかなと勝手に思いながら2023年の活動を開始。
初回は数名の新規加入の子どもたちが加わりました。
5月に下旬に行われた各小学校の運動会を機にメンバーが増えました♪
積極的にメンバー募集をしていないので、お友だちがお友だちを誘ってきて
加入してくれている状態です。
結局、去年卒団した人数より多いお友だちが加入してくれました。
うれしかったです。

かけっこクラブで心がけていることは、
「共に走り、共に楽しむ」
今年大きく私の意識として変えたのが、決定権を子どもたちに委ねた事です。練習内容はこちらで決めますが、チーム決めや走順や、奇数の人数の時にコーチがどっちに入るとか。
今までも基本的には子どもたちに相談していましたけど、特に意識してみたという感じです。

2023年の活動は5月から。
今年はどんな顔ぶれになるでしょうか!?
楽しみです(*^-^*)

中学校の外部指導員として

実は、かけっこクラブの活動とは別に、中学校の外部指導員としても活動しています。
中学校へは月曜日と土曜日に行ってます。
外部指導員として中学生を見るようになって3年目。
顧問の先生たちの指導方針に沿って、それぞれ個々の目標に向かって指導しています。
中学生は、小学生と違いこれはこれで楽しいですね。
中学生とも、「共に走る」で頑張っています(笑)
年末は子どもたちと共に「煩悩108周リレー」をやりきりました!
(12周も走りました~)
せっかく「共に走る」のだから、2023年は何かにチャレンジしようかな♪


2022年も無事に完走。
2023年もチャレンジを恐れず、活動していければと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?