働くとは

こんにちは!
遂にラストになりました。
今回のテーマは【NCGの一員としての抱負について】です!

社会人になることへの希望はもちろんですが、不安もあると思います。私もあります。
そんな中で、社会人がどのように仕事に向き合っているのか、仕事をする上で大事なことなどを交えて、私なりの抱負を綴っていきたいと思います。

はじめに

まず、私が働く上で大切にしたいと思っていることはこの3つです。

1, 当たり前を身につける
2, 働く意義を理解する(社会貢献
3, 働きがいをみつける(人の役に立つ、人としてできること

この3つを軸を大切にしたいと思います。

当たり前を身につける

研修でも学んだ事ですが、社会人として、社会人の当たり前を、当たり前にこなせなければいけません。
遅刻をしない、約束を守る、ホウレンソウ、身だしなみ、言葉遣いなど、様々な当たり前があります。自分ができていると思っていても、相手にできていないと思われたら、それはできていないということになります。
当たり前を身につける=相手に不快な思いをさせない
それを意識しながら、働いていきたいと思います。社会人として相手と接する機会が増えるので、必ず当たり前を当たり前にこなせるようにしていきます。

働く意義を理解する

みなさん、働くことができる喜びを感じたことはありますか?そして、働く意義を考えたことはありますか?働く意義の考えは、一人ひとり異なると思います。ここで、あるデータを見ていただきます。

画像1

画像2

1枚目の資料は働く喜びについて、2枚目の資料は働く意義(目的)についての調査データです。

まず1枚目では、働いている人の7割以上が、働く喜びが必要であると考えているにも関わらず、働く喜びを感じている人の割合は、4割以下です。頭では働く喜びが必要であると思っているのに、実際に感じている人は少ないという事です。

2枚目は、働く目的を年齢別で調査したものです。働く目的の大半は、お金を得るために働くでした。そして、年齢が若ければ若いほど、お金を得るために働くという回答が多いことがわかります。それはまだ、働くということに意義を感じることができていないからだと考えました。それを示すように、歳を重ねていけばいくほど、社会のため、生きがいなどの、お金を得る以外の意見が増えています。
私たちは、今の少子高齢化や、人材不足などといった問題に向き合い、改善していかなければいけません。自分が働くことにより、そのような社会問題に取り組み、社会貢献できるという認識があるか、ないかで働く喜びの感じ方も変わってくるのではないかと思います。社会貢献をしているということは、世の中から必要とされているということです。自分の存在意義のひとつになり得ません。
自分の意識ひとつで、働く意義が理解でき、働くことに対して喜びを感じることができるのです。仕事を楽しむことも自分の大きな成長に繋がると思うので、一人ひとりが働く意義を理解していけたら良いですね。

働きがいを見つける

最後に、働きがいについてです。
働きがいとは何か、考えたことはありますか?

私は学生の間、歯科で助手のアルバイトをしていました。歯科では、病院なので痛みを感じてこられる患者さんもいます。治療するのは先生ですが、患者さんから“助かった。ありがとう”と言われると、少しでも役に立てたのなら、働いていて良かったと思う事がたくさんありました。病院で働いていると感謝される事が多いので、その分人の為になっているなと感じる事も多かったです。私は、正確に効率良く仕事をこなす事で、 1人でも多くの患者さんを早く先生に診てもらえるようにすること、“人の役に立つこと”が働きがいでした。他の職種にも、働きがいがあるかと思います。
ここで、厚生労働省が発表している、働きがいについてのデータを見てみましょう。

画像3

働きがいがあると答えた人は勤続継続の意向が高く、離職率が少ない事が明らかにわかります。自分の仕事に対して働きがいを感じている人ほど、仕事愛があり、誇りを持っているということに繋がります。働きがいがあれば、何か辛いことがあった時にも、乗り越えていける材料になります。働きがいは、自分で見つけるものであり、何も考えずに仕事をしていて見つかるものではないです。みなさんにも是非、働きがいを見つけてみて欲しいです!

最後に

上記であげた項目以外にも、大切な事はたくさんあると思いますが、まずはこの3つを大切にしながら、社会人一年生を迎えたいと思います。はじめから完璧な人間はいないけど、その中でも人から頼られる存在になれたら嬉しいです。私は、働く上で人のターニングポイントに関わりたいと思っているので、自分にしかできないこと、人から感謝されるような働きをして、社会貢献ができたら、とても嬉しい働き方だと思っています。これからはNCGの一員として、自分の仕事に誇りを持って働いていきたいです。
みなさんと働ける事を楽しみにしています!!