プロ野球事前予想 2020年11月21日分

予想企画概要はこちら
過去の記録や成績はこちら
ツイッターでライブベットチャレンジ挑戦中。


予想

巨人対ソフトバンク 18:10開始

No.86:ソフトバンク勝利@1.892倍 2unit

ソフト巨人1

日本シリーズの第1戦です。
巨人菅野、ソフトバンク千賀の投げ合いとなります。
セパ両リーグの優勝チームの対戦ですが、チームレベルには差があります。
攻守両方ともソフトバンクのほうが上です。

セリーグとパリーグの間には実力差があります。打率や防御率などは対戦相手の実力差を考慮しない数字のため日本シリーズの勝負を読むうえではあまり参考にならないでしょう。

唯一ソフトバンクに対抗できそうなのが今回の先発菅野です。ただ相手は千賀なので巨人打線が援護点を取ることは難しいでしょう。また巨人のリリーフ投手陣は盤石とは言えません。序列の高い中川がケガから復帰しましたが、フェニックスリーグで登板しただけで、1軍での実戦登板がないままぶっつけ本番で日本シリーズを迎えます。ほかの投手もシーズン終盤になってから調子を落とし始めました。今回までにどこまで調整できているかわかりませんが不安要素であることには変わりません。
打線にも同じことが言えます。優勝決定前からは打線の状態が大きく悪化しています。投手陣がかなり苦しいヤクルトの1.5軍レベルの投手からも点があまりとれなかったあたりはかなり重症であることを表しているとみていいでしょう。パリーグを勝ち上がってきたソフトバンク投手陣を打てるとは思えません。

対するソフトバンクは8回モイネロ、9回森の盤石の勝ちパターンを確立しています。千賀が7回まで投げれば無失点リレーも可能でしょう。
打線は優勝決定から少し冷えていましたが、ロッテとのCSではしっかりと得点を重ねて勝ちました。状態は悪くないでしょう。

巨人が勝つには菅野が完封するくらいでないと難しいでしょう。7回8回を2失点くらいに抑えたとしても勝てるとは言えません。

京セラドームでの試合、全試合DH制採用など、チームの実力以外の面でもソフトバンク有利に見えます。

【予想結果】

No.86:win
予想通りの展開でソフトバンクが勝ちました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?