見出し画像

Hoi An 服作りの旅

ベトナムで急成長中のリゾート地ダナン。
そこから車で約1時間の街Hoi Anはランタンの街としてライトアップされた夜の風景が有名で大抵のホテルからシャトルバスが出ている人気の観光スポットです。

今回はHoi Anのもう1つのみどころ、Tailor Town(仕立て屋の街)としての顔をシェアします。

街中にずらりと並ぶ仕立て屋さん。 
靴屋、革物屋、布屋と身に付けるものはなんでも揃います。今回は洋服のオーダーにフォーカスした情報をお届けします。

洋服の値段の相場は25ドル〜。

ベトナムの通貨VNDかUSDでの支払いが可能です。もちろんカードも利用可。
布やデザインによりけりですがパンツ、ワンピースは大抵1着25USD程度でオーダーできます。
東南アジア旅ならではの値段交渉にチャレンジしてみるのも旅の思い出です。

なんでもオーダーメイドできる!

オーダーメイドの服が低価格でゲットできるのは低身長さんにはかなりの喜びなんです。
Hoi Anに出会ってから低身長の私はワンピース、ワイドパンツなど既製品では到底着こなせないアイテムをオーダーする旅に出かけています。

たいていのお店はデザインブックを持っていて(ネット上からダウンロードしたような服の写真)そこから選んでオーダーすることも、こんな服で!と写真を持ち込むことも可能です。

生地との出会いは無限大。

軒先で気に入ったデザインのあるお店に立ち寄るもよし、気になる布のあるお店にデザインを持ち込むのもよし。

オーダーメイドなので、このデザインをこの生地で、ウエストはこうで、裾はこうで、なんてわがままも叶っちゃいます。

採寸は職人技。

生地とデザインが決まったらすぐに採寸をしてくれます。手際良くサイズをとって、ものの10分で採寸は完了。
採寸の際にハイウェストがいいのか、シルエットはすっきりめがいいのか、など大まかなイメージを伝えるのがコツです。

驚きなのは最短3時間で受け取りが可能ということ!

今日帰国しないといけないんです!なんて時でも誠心誠意お願いしたら任せときな!と日本人ばりの時間の正確さで仕上げてくれます。

3時間後の完成品がこちら。
滞在4日間毎日服を作り続け、帰国日に最後もう1着!でどたばたで作ってもらった1品です。ウエストのゆるさもこの後15分で修正してくれて大満足の仕上がりとなりました。
(ちなみに記事に登場する洋服、カバンは全てHoi Anでの購入品です。)

完成後の大幅な変更も可能!

もちろん限度はありますが、完成後にシルエットを変えることもできるんです。
受け取りの際に試着してみたらなんか想像とちがった、、なんて時もここはもっとこうでここはこうしたい!なんてことも可能です。ワイドパンツでのオーダーに失敗しても、素敵なストレートパンツとして大満足で購入したこともありました。

もちろん追加料金はなし。たいていのお店で最終フィッティングの際"Are you happy?"と聞かれます。喜んで欲しいから、というベトナム人の人の良さが感じられる瞬間です。

さすが作り手さんたちは服のことを知り尽くしていますから、臆せず素直に希望を伝えればこうしたらどう?ここはこのままがいいよ、等といろいろな提案をしてくれます。 
やさしさでのサービスなので作り手さんに敬意を持ってお願いしてみてくださいね。

いかがでしたか?
安く思い通りの服が作れるHoi Anには無限の出会いがあるんです。

既製品サイズでは思い描いたスタイル作りができない方、どんぴしゃなデザインに出会えない方、是非一度Hoi Anで服作りの旅を楽しんでみてください。

みなさんの素敵な旅のtipになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?