見出し画像

【ネタバレアリ】櫻坂46 3rd Tour@東京公演

今回は代休で優雅に参戦。
ビックカメラでキンブレを調達して、

キングブレード X10R シャイニング

中華そば櫻坂を鍵開け。

塩そば

会場に行って生写真を4セット引き取り。

夏鈴ちゃんどこ!?!?!?!?

こんなにメンバー被ることある???でもまつりの髪がすごいいいのでOK。ガストで勉強したりなんだりで3時間過ごして再び会場へ。

ツアーのスタートであり第2章のスタート。
0. Overture
櫻坂の全体ライブでは初の声出し全面解禁。この時を待ってた。
・ダンストラック
1. Cool
Coolは新たにセンターを務める大園玲を中心に、力強く爽やかな楽曲である。グループがライブの1曲目に新センターの楽曲を披露できるようになったことは、メンバーの成長と共に層が厚くなったことを象徴している。この曲は、彼女たちの進化と成熟した魅力を存分に感じられる素晴らしい楽曲であり、彼女たちの今後の活躍に期待が高まる。
↑Openaiにいくつか情報を渡して書かせてみた。しっかり〆ちゃってるよ。
髪を持つパフォーマンスもいい。
・ダンストラック
2. 半信半疑
2nd Tourでは森田が「帝王」で、今回は山﨑が「帝王」か。本当にこの子が「クレヨンしんちゃんと一緒にお尻を出したい」と言っていた子なのか?
藤吉の髪を掻き上げる仕草で漫画みたいにズッキューンとなる。

まあ、これについては本人の意思を尊重したい。
お尻を出した子は一等賞だということだけリマインドしておく。

3. 摩擦係数
今更だけど森田・山崎の2トップって贅沢だよね。
いつものように、冒頭の数曲で一気に世界観に引き込む。
・MC
4. それが愛なのね
松田の!髪が!!良い!!!今の感じ最高。たまらん。
5. 恋が絶滅する日
6. ブルームーンキス
過去にも書いてるし、これから何度でも書くけど、転換時の照明と音楽で次の曲を察して、誰が指示することもなくペンライトの色が変わっていく瞬間が好き。
いや・・・そりゃそこでそういう声出すよねみんな。みんなずっとこの時を待ってたんだよね。森田もノリノリだった気がする。
この曲の理佐ポジは井上が引き継いでいるけど、今回の森田に絡むところはちょっとゾクっとさせられた。いいねえ。
7. 五月雨よ
「どんな時も絶えることのない永遠を」の時(多分)の藤吉がものすごく
よかった。
あと、これも前に書いたっけな。ライブだと「見上げたって」のところで横一列に並んで手をバっと上げるところを俯瞰で見れるからいい。
8. もしかしたら真実
ようやく杉山勝彦さんがうちに楽曲を提供してくれた。なんと欅の「青空が違う」以来7年ぶり。守屋センターなのがまたいい。ぴったりじゃないか。
9. 無念
ストレートに歌詞を読めば、これをBACKSのメンバーが歌うにはあまりに生々しすぎるのだけど、スタッフ曰く、「みんな(歌唱メンバー)のことを無念と思ってるのではなく、これからを期待しての「いつか晴らそうこの無念」というところがポイントだという。(cf. さくみみ#240)
キャプテンの松田がセンターをやることに意味がある気がする。
・MC
・ダンストラック
10. 夏の近道
大舞台は2回目ということで緊張してるのが分かるメンバーもいれば、大島や向井のように素直に楽しんでいるように見えるメンバーも。

・MC
・ダンストラック
藤吉の緩急のつけ方がすごい。藤吉、今日ずっといい。
11. 魂のLiar
声出し解禁を見越して作られたかのような曲。
W KEYAKI FESでで見た「かった」、と書くことになるとはこの時知る由も
なかった。

作曲者様!

・ダンストラック
12. Nobody's fault
・ダンストラック
13. なぜ 恋をして来なかったんだろう?
光るロープを使ったり、ハーネスをつけて飛んだりいつも変わった演出を
見せてくれるなぜ恋。今回は糸なし。その代わり舞台装置が下りてきて
籠のようになって、センター藤吉はその中で踊る。主人公を捉えるのは
糸ではなく籠もしくは檻という解釈なのかなと思って見ていた。
あの設備は代々木体育館のものだろう。だとすると、他会場ではこの演出はどうするんだろうか?
それにしても今日の藤吉はやばい。
14. 流れ弾
15. Dead end
攻めたね!!攻めたねえ!!!最後にこの曲やったのは去年のドーム公演。あの演出の、あの森田のパフォだったこの曲の次の披露を3期生にやらしますか。そして一番踊れるという村井をセンターに置きますか。
これぞアタッキングフットボール。(は?)
ツアーをこなすにつれて練度が上がってファイナルの時にはまた違うものを見られるんじゃないか。
・ダンストラック(山﨑)
16. 条件反射で泣けて来る
17. BAN
あんな風に時計が出てきたら「避雷針!?」って思うじゃないですか。
んなわけあるわけないんだけど。
間奏を伸ばしてダンストラックのようにしていたところも良かった。
18. 桜月
感無量。守屋麗奈、ここまで来ましたか。ちょっとウルっときた。
藤吉が表題曲センターやったら泣くんだろうな。
一番最後に全員がれなぁを送り出すところもよかった。
・本編終了
en1. Buddies
メンバーが客席の近くへ。僕の席からは土生が近くに見えた。これだけ客席に近いところに来てくれたらコミュニケーションが取れる。こういうことができるからいいんだよね、ライブって。
・MC④
en.2. ハッピーバースデーの歌
谷口の誕生日。誕生日ケーキを乗せてステージへ運ばれるワゴンは倒れるものであるという法則を打ち破って無事登場。
井上、武元だとヤりにいくだろうし(ド偏見1)、上村だとガチで泣いてしまうだろうし(ド偏見2)、倒す役をやるとしたら松田が良かったか。
en3. 櫻坂の詩
公演終了

今日の藤吉は今まで行った現場の中でも相当良かった。
ハッシュタグを見ると、藤吉がバチクソ良かったと思ったのは僕だけでは
なかったようで、2日目もバチクソよかったらしい。
「あざと連ドラ」に出たくらいから表情が豊かになった、もしくは豊かなのをより見れるようになったと思っていた。
今日は本当にずっと魅了されっぱなしだった。
3期は注目メンバーはいるけど推しは全然夏鈴ちゃんからブレない。
本田のFKの球と真逆。もう逆本田だね。

まだ、これで初日。来月の横浜公演が楽しみで夜しか眠れない。

後日談。
2日目でアニラのお知らせが。11月末。ZOZOマリンちゃんで。
え?ケヤフェスは?
なし???????????
え????????????

どうすんのこれ???

※キャンセルしました

夏、なんもないのか・・・・・・?
ケヤフェスはないけど全ツの追加公演で野外ライブやります!
みたいなのじゃないの???

それにしても11月末にZOZOマリンで放水か。
寒いだろうなあ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?