見出し画像

小林由依 卒業コンサート

半休といつつ会社を出れたのは夕方。
開演1時間前に会場に到着。生写真を2セットだけ買って中へ。
席は…まあいいだろう。

DAY1
0. Overture
>大人エレベーターな映像
1. ジャマイカビール
>「みんなこれを待ってたんでしょ?はいどうぞ」ともったいぶらずにド頭に。圧倒的な存在感の小林、進化の留まることを知らない藤吉、復帰してまだ2ヶ月だけどバッチリ決めてきた遠藤。最高のユニット。
この先どうするんだ・・・。小林が卒業したというのですぐにポンと(ゆいぽんだけに)他のメンバーを入れられないだろう・・・。将来的に的野が引き継げばエモいが。
2. 摩擦係数
>曲前のダンストラックの疑似3トップ!
3. 断絶
>ドアを6回ノックふるVTRからの断絶。今更だけどメンバーが強すぎる・・・。武元はBACKSにいていいメンバーではないね。
MC
4. 思ったよりも寂しくない
>「風が通り過ぎる時」の遠藤を再び見れたのがうれしい。
5.君と僕と洗濯物
6. 僕たちの La vie en rose
7. ドローン旋回中
>「ほら見つけたぞ」の藤吉!!!!!!
VTR(小林と3期の混合V)
8. Anthem time with小林由依
>Anthem timeに小林参戦!3期と一緒にパフォーマンスさせるとは粋なことをやりますねえ!!!!小林は3期とやりたかっただろうし、3期も小林とやりたかっただろう。これはずばらしいですよ。休んでいる的野のためにみおぐっどをやっているのもよかった。
「(会場のボルテージ最高潮にして)そんなメンバーがいたと 記憶に残してくれ」で小林を抜くのはずるいし、「いつか卒業する遠いその日まで」のところはもうダメです。
MC
>ただのヲタクのスぺイベタイム
9. 偶然の答え
10. 桜月
>過去最高の演出かもしれない。これが最高の演出になったのは守屋がここまで成長したからこそだろう。
11. Nobody's fault
12. BAN
13. 承認欲求
>やっぱりそれなりに背が高い方が踊ってて映える。その中で小柄なのに映える森田はすごい。山下、谷口もあの域に到達してほしい。
14. Start over!
>アニラのメモで「公式化した「スタオバジャンプ」がこのまま定着すればこの曲はさらに化ける。」と言ったが化けたね。
そしてまたしても前の曲のペンラカラーを引っ張られてしまうスタオバ。
まあ、そんなことは今回はどうでもいい。初演に匹敵するレベルのパフォーマンスだったんじゃないか。(初演は現地で見てないが!)
MVを再現した演出。これほど美しいStart over!をこの先見れるんだろうか…。
15. 隙間風よ
<本編終了>
en1. 君がサヨナラ言えたって・・・
>秋元康ってのはキモい歌詞も書くがいい歌詞も書くんだよな・・・
MC
en2. 風に吹かれても
>欅曲をやるとしたらなんだろうと色々と考えていたが風吹とは!
自席から自販機が見えたのだけど、待機中はボタンが緑のライトが点滅していたので、自販機までも緑色に染まった会場に合わせているように思えた。
最後の小林の笑顔が最高。
MC
en3. Buddies
en4. 櫻坂の詩

1日目終わり。ジャマイカビールをオリメンでやる最後の機会を現地で見れて良かった。
スタオバも。

2日目は配信で。間違えて1日目の配信も購入。
DAY2
0. Overture
1. ジャマイカビール
2. 摩擦係数
3. 断絶
MC
4. 五月雨よ
5. 最終の地下鉄に乗って
>イントロの時の森田の目がいい。
6. 僕たちの La vie en rose
7. 危なっかしい計画
>まじか!!!!!やると思ってはいたが!!!!!
よかったね、よかったよかった。
VAR(リピート配信)で確認した結果、タオルを上下逆ではなく裏表逆に出した大沼は一発レッド
8. Anthem time with小林由依
9. Buddies
MC
10. 偶然の答え
11. 桜月
>セゾンを感じさせる小林のソロダンス・・・
12. Nobody's fault
13. BAN
14. 承認欲求
15. Start over!
>藤吉の追加ハグがまた・・・・・。
16. 隙間風よ
<本編終了>
en1. 君がサヨナラ言えたって・・・
MC
>小池!!ものすごく勇気が要っただろうけど来れて良かったね。絆ってすごいや。
en2. タイムマシーンでYeah!
MC
>小田倉さんも的野も良かった。そしてお花を貰いそびれるキャプテン。
en3. 櫻坂の詩

8年半在籍した小林が卒業。
よくここまでグループを支えてくれたなと思う。
2期生に思うような活躍をさせてあげられなかったという思いもあったのかもしれない。小林の背中は2期生、そして3期生にとっては大きすぎたかもしれない。でも2期生は立派になったし、3期も立派になりそうでしょ。
櫻坂は大丈夫だから、小林は安心して火星で元気に活躍してほしい。

ここからは24年2月の時点で色々どうだったかというメモ。
空きポジが増えてきた。
今回の卒コンで3期は
摩擦係数:村井
君と僕と洗濯物:全員
偶然の答え:山下
Nobody's fault:村山
BAN:谷口、村山
最終の地下鉄に乗って:谷口、村井、中嶋、村山、山下
五月雨よ:村井、中嶋、村山
桜月:村山
で起用された。
嫌でも3期の現時点の序列が見えてくる。的野は8thで選抜なので、コロナで休んでいなかったら的野が入っていたのだろう。3期の選抜メンの他に入っていたのが村山。元々村山が入る曲もあったのか、あくまで的野の代わりだったのかは分からない。どちらにしろ、BACKS LIVEのパフォなどを考えても次に選抜に近いのは村山ではないか。運営はどうも村山を出し渋ってるように思う。チョロQのゼンマイをもう少し巻いているようなイメージ。このまま手を離せばよく走るだろうが、もっと引いておけばもっと勢いよく遠く走るんじゃないか、というような。
本心を包み隠さず言うと、3列目とは言わず2列目に飛び込んでくることを期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?