櫻坂46 3期生おもてなし会

2023年。3期生11人が加入。
ついに欅を経験していないメンバーが入ってくる。レジェンドが卒業し、
キャプテンも交代。まさしく「第2章」の始まり。
新章は30人体制でスタート。

このフォーマット、何をベースにしてるか分かった人はマリサポ

2023年最初のライブは新加入メンバー3期生によるおもてなし会。
(イオンカードライブが外れたので!!)
選手選考のためにリーグ戦に視察に来た代表監督の気分。
(なおペンとメモは忘れた)

クリアファイル以上のモノ当たったことない。

1.オープニング:小島凪紗ピアノ演奏
>これを見て「条件反射〜」の演出で小島さんに弾かせるのありやなと
 思うなど。ショパンかなと思ったらショパンだったみたい。

2.2minutes show
>誰も「宇芽香がいっちゃんカワイイよー!」って叫ばなかったな。
石森璃花:オムライスを作る
>メンバーのオムライスはKEYAKI HOUSEで佐藤詩織さんが作ってた
 スフレオムライス以来か。「玉ねぎを切ります」からの「すでに炒めた
 玉ねぎがあります」、「ケチャップライスを作ります」からの「すでに
 出来あがったケチャップライスがあります」という流れも良かった。
 恐らくぴあアリーナMMのステージで料理した最初の人だろう。
遠藤理子:クラリネット演奏
>赤ちゃんって言われてたけど。赤ちゃんですね。
 ドラムだけじゃなくてクラリネットもできるのか。いいですねえ。
小田倉麗奈:ヴァイオリン演奏、ゴルフショット
ボルシア・ドルトムント所属でアメリカ代表であればヴァイオリンを
 やっててゴルフもやってるとなればお嬢様確定。
 オーケストラ部にいたっていうんならミーグリで「チャイコフスキーの
 交響曲第5番第4楽章の490小節からの1stヴァイオリンパートいいよね」
 とかいう話できるかな?(大グセ)
 スピーチでは「寄り添えるような言葉や表現を持っていきたい」と言って
 たけど、夏鈴ちゃんも似たようなことを言ってるんですよね。実際夏鈴
 ちゃんが好きなようなので、この2人のつながりに注目したい。
 で、サインボールとかいいからそのドライバーで殴ってくれ。
小島凪紗:ピアノ演奏
>条件反射やるんかい!いいね、ライブでも見たいね。弾いてるピアノの
 上で天ちゃんを躍らせたい。桜月でもいい。ピアノと小島さんだけに
 スポットライトが当たって、おおーっ⤴⤴という歓声が静まった後、 
 イントロを弾いて曲がスタート。いいんじゃないですか。
谷口愛季:ギター弾き語り
>できるよねこのくらい、この子は。という信頼感というかなんというか。
 ちょっと言い方はあれやけど極限まで追い詰めて今まで入ったことのない
 スイッチをオンにさせて流れ弾みたいなのをやらせたいんですよね。
 3期生曲のセンターということもあって期待される分プレッシャーが
 大きいと思うのでみんなで支えてあげたい。
 僕の中の天邪っ鬼・スパロウが抵抗してミーグリを取らなかったんだけど
 取っておけばよかったとお見送りの時に間近で見て思うなど。
中嶋優月:チアリーディング
>チア!梅本まどか以来か?!(時空が歪むツイット(ツイット?)
 自己アピールの場でメンバーの名前を掛け声にしていたのもよかった
 ですね。
的野美青:イラスト作成
>2階席で絵そのものは正直よく見えなかったので今後ブログとかにアップ
 して欲しい。それにしてもこばゆいに対して「「キモい」ください」だの 「睨んでください」だの、なぜなのか。いや分るけども。
向井純葉:切り絵披露
>こちらもちゃんと写真を撮ったのをアップして欲しい。
村井優:バスケ
>これ、1発で成功しても何回か失敗しても盛り上がるからいいな。
村山美羽:バトントワリング
>バトントワリングとかよくわかんないけど身のこなしが綺麗。
 もっと。もっと見たいです。見せてください。
山下瞳月:書道
>「咲」という字を披露。山下さんについてはダンスはバッキバキに踊れる けど素の部分ではポンコツ、というのが希望です。

3.ダンストラック

4.チーム対抗櫻坂46クイズ
チーム食いしん坊:小田倉、的野、小島
>空になったお茶碗を差し出して「おかわり!」って言ってる小島さんの
 映像を公開してください。もしくは写真を農水省とか全農のお米消費喚起 
 キャンペーンの写真に使ってください。
チーム姉妹:遠藤、谷口、中嶋
>遠藤さんが谷口さんに次女のポジションを譲ってあげたんだとか言って
 お姉さんぶろうとしてるのがすごく良かった。同い年のこの2人による
 ポジション争いはこれからも見ていたい。まあ、この中で一番のお姉さん
 は中嶋さんなんだけど。
チーム天使:向井、村山、石森
>「美(しい)羽」がある(いる)からチーム天使じゃないの?あれ?
チームうさぎネコ:村井、山下
>確かに山下さん、ネコっぽい。というか山下さんのこの感じでツンデレは
 刺さる・・・。
「誰もボケねえなあ」と思ってしまったのはどう考えてもひなあいを
見すぎたせいだな。

4.3期生私服ファッションショー
>最年長の石森さんが一番キャピキャピしていた記憶。
 村山さん、黒で統一したのがバシっと決まっててすごくいいですね。
 中嶋さん、歩き方がすごい綺麗。
 山下さん、クマ・・・

5.ライブパート
VTR
Overture
① Nobody's fault ☆村井
② 五月雨よ ☆山下
MC①
③ Buddies ☆中嶋
MC②
④ 夏の近道 ☆谷口
>まぶしい!この全力青春感はおじさんにはまぶしすぎる。
 この11人にぴったりだと改めて感じた。声出しOKになったのでライブでも
 盛り上がれるいい曲。
VTR
⑤ BAN ☆石森
>ドキュメンタリーの最後に披露していた時よりずっと良くなっている。
 そうこなくっちゃ!!

6.スピーチ
>お母さんとのあんなエピソードを聞かされたらおじさんは泣いてしまう。
 大丈夫。素敵な仲間がいる素敵な先輩がいる。Buddiesの中にも素敵な
 Buddiesがいる。
⑥ 櫻坂の詩
本編終了
MC③
en1 夏の近道☆谷口

3期生によるおもてなし会、終了。一人ひとりのいいところがちゃんと
出ていたいいイベントだった。3期生加入は補「強」であって補「充」
ではないことを証明してみせたイベントだったと思う。現時点でもかなり
やれそうだなと思うメンバーもいる。とはいえ、1期、2期生が次の1、2枚のシングルで早々に選抜、ましてやエイトのポジションを明け渡すようではいけないと言っておこうかな。あえて。48、46Gではしばしばそういう悪趣味な人選があるけど、先輩たちにはそういうことをさせる余地のないスゴさを見せてほしい。3期生はそれに食いついていく力が十分あると思うし。
Festina lente.(羅:ゆっくり急げ)ってやつ。

で、注目メンバーですが。あとになって見返した時にーそんな時が来るか
どうかは知らんがー変わっていないのか、変わっているのかが分かるようにメモとして残しておこう。一番は村山さん。あと谷口さん、山下さん、小田倉さん。ですかね。さあ、どうなる!?

ところで。不満というわけではないけども、この間そこさくで掘り起こされていた2期生のお見立て会のような「黒歴史感」が全然ないじゃないか。
一体どういうことだ。

黒歴史だということなので誰か分からないように目を隠しておきますね


購入したグッズは生写真3セットと村山さんの推しタオル。

さて次は櫻坂春の全ツ祭り。(下手くそ)
東京公演と横浜公演を確保。楽しみだ。

今年の櫻坂も満開になりますように。

サカナカー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?