eye campは、愛キャンプでした

11月になってうちなんちゅの城間にとっては、
もう寒すぎて冬です

そんな寒い日本を離れて、
ちょっと暖かいところへ行って参りました

初!ミャンマーです🇲🇲
初の東南アジアへ行って来ました!!
オンデーズでは、めがねが必要だけど
買えない方々にめがねを配布する
Eye campという活動をしています
入社前から気になっていた活動で
今回初めて参加させていただきました

タイと台湾からもメンバーが合流して
Eye camp始動!

滞在中、配布活動は2日間
学校訪問して、子どもたちと地域の方々に
めがねを寄付します
今回は首都のヤンゴンから飛行機で移動して
ローカルの町をいくつか回ります

事前に現地のドクターが目の検査をして
そのデータを頂いて
日本全国のスタッフが手分けして
めがねを作って寄付します
今回は全部で444本!


配布活動1日目!
地元の学校に着いたらすごい歓迎を受けました🥺
もう一国の大統領でも
来たんじゃないかぐらいのお出迎え。
きっと城間人生のピークの歓迎ここ
これまでもこれからもこんな歓迎されることない

学校で子ども達と地元の方々に
めがねをお渡し
一人一人調整と度数の確認をして
最後はお互いありがとうでバイバイする
とってもあったかくてすてきな時間だった


別の学校には、
ボールとかサッカーゴールネットなど
子ども達が学校で使う色々をお渡し⚽️
みんな週末なのにわざわざ綺麗な衣装着て
私達をお迎えしてくれて、可愛い笑顔見せてくれて
こっちがありがとう🥺

そしてめがねお渡しツアーも続きます
別の町に移動して、
ここでも地域の方々にめがねをお渡し
今まで何百回とお店でお客様にめがねをお渡しして
ミャンマーでもやってることは同じだけど、
すごく新鮮で、ミャンマーの方々の顔が
とても印象的


私にとっては
初めてのミャンマー、初めてのeye camp
今回皆さんにお届けしためがねは
私がお渡しするまでのあいだに
いろんな人が関わっています

これで一人でも多くの方の人生が
豊かになってくれたらいい
と、共通の思いがあって、
本社の方が現地のドクターや学校とか
町の人と連絡を取ってくれて
ドクターが本当にたくさんの人の度数を
検査をしてくれて
日本各地のスタッフがめがねを
一本一本丁寧に作ってくれて、
私がしたことはその一番最後
たくさんの人の思いが繋がって、
色んな思いがつまっためがねを
みなさんの思いも一緒に届けて来たつもりです

ミャンマーの方々も
どこに行っても皆さん本当に
暖かく迎えてくれて、すてきな笑顔を見せてくれて、
少ししかお話出来なかったけど、
「あなた達が来るのを楽しみに待ってたよ」
「このめがねをかけるたびに
あなたの顔を思い出すね」
「今日のことを一生忘れない」
初めて会った私に
こんなあたたかい言葉をかけてくれました

もうそんな嬉しい言葉
城間にはもったいないぐらい🥺

お互いが色んな思いをthank youの言葉にのせて
言葉以外のかたちでも気持ちを伝えようとしてくれて
沢山の方々の色んな思いに触れました

最初は、オンデーズのめがねで
見えるようになった世界を体験して
ミャンマーの方々の生活が
少しでも豊かになればいいなも思って
向かったeye campだったけど、

私の方が得たものは多くて
回りの皆さんに豊かにしてもらった気がする

笑顔言ってくれるthank youの一言に
私が元気をもらいました😊

オンデーズっていう名前の下に
こんなにすてきで
魅力的でユニークな人たちが集まっていて

たくさんの人を笑顔にして
それぞれの思いを交換できる場があるのは
とてもありがたい
人生で忘れられない貴重な経験になりました!

ミャンマーでの旅は
他にもいろいろ考えることがあったので
またブログ書こっと