見出し画像

『shuku-sai』のおはなし③

気がついたら千穐楽になってました。
どうして………?びっくりなんだけども………?

千穐楽の朝に、電車に乗りながらこれを書いています。
遅くなって大変申し訳ない、けど、書くので許してください!
ぼくと中野さんは置いておいて、スタッフさんのはなしをします。

順番にいこうかな。
まずは、舞台監督の佐藤幸美さん。
中野さんが働いている株式会社ステージワークURAKの方です。後輩?にあたるのかな。
以前少しだけ一緒にお仕事をさせていただいたことがあるのですが、久しぶりにお会いして全然変わってないなあとちょっとにこにこしました。


同じく、株式会社ステージワークURAKの天童智子さん。舞台監督補佐をやってくださっています。
舞台や客席の消毒などもやってくださって、とてもありがたいです。
多分関係者の中で一番わたしと歳が近いのでは説があります。ちゃんと話したことないから、今日お話しできるといいな。


そしてそのほかにも株式会社ステージワークURAKの社員さんたちがはいってくださっていました。
今回はほんとうに大変お世話になっております…。
ありがとうございます。


お次は音響の斎藤裕喜さん。
Québecという音響チームにいらっしゃるそうです。
斎藤さんも以前別の現場でご一緒していたことがあるのですが、とても優しくて雰囲気の柔らかい、いい人です。
素敵なSEをたくさん揃えてくださって、さすがだなあ、すごいなあ、ありがたいなあという気持ちです。
ありがとうございます、おかげで楽しく舞台に立てています。


そしていつもお世話になっている照明の寿里さん。
(石榴〜。)の照明をずっとやってくださってる方。
中野の要望にしっかり応えてくださっていて、さすが寿里さんだしうちの照明はずっと寿里さんがやってくれたらいいなって思っています。でも毎度ご迷惑をおかけしてすみません………。あの、大好きです……ありがとうございます……。


あとは、劇中にでてくるアクセサリーを手掛けてくださった逸原まりあさん!
逸原さんは、(石榴〜。)イヤリング・ピアスを作ってくださってる方なんですが、今回みんなのアクセサリーもつくってもらいました!可愛い!最高!
やんわりとしたイメージだけお伝えして作っていただいたんですが全部可愛くてやったー!という気持ちです!
ありがとうございます!!!!


それから、当日運営の嶋谷佳恵さん!
劇団肋骨蜜柑同好会の劇団員であり、俳優部であり、制作もできるという凄腕。
ここ最近の公演はしえさんに当日運営をお願いしていますが、もうほんとうに気を利かせてあれこれやってくださって、ありがとうございますの気持ち……。
丁寧にお客様と接してくださいますし、受付まわりのレイアウトとか可愛いし、いつもありがとうございます。できれば今後ともよろしくお願いします……。


そして、宣伝美術の永谷ちゃづけさん!
チラシを手掛けてくれました!一緒にお写真も撮りました!とても!楽しかった!です!
わたしが一方的にちゃづがやってるぽちぽちタイポすきだなーと思っていて、宣伝美術やってもらえないだろうかとお願いをしました。
たくさんたくさん頑張ってくれて、素敵なチラシができました!ありがとう!
自分が写ってるチラシ、なんかちょっと気恥ずかしいけれど、でもちゃづけのおかげでたくさんの人がチラシいいね!といってくれたのでほんとうに嬉しいです。


それから、撮影の福島健太さん。
ほんとうにふくしくんの写真だいすきなのよ。
綺麗だし、撮って欲しい瞬間というか、そういうのをきっちりおさめているイメージがあって、今回場当たりの写真と記録映像の撮影をお願いしているのだけれど、写真どえらいよくてニコニコしちゃった。
そのうちみなさまにもみてもらえるとおもいます。
お楽しみに。


ほんで、製作協力のジュン・チャンさん。
(石榴〜。)にはずっと前から関わってくださっていて、業務提携?をしているらしいです。
あと中野さんのお友達でもあると聞きました。
(違ったらごめんなさい)
直接はお会いしたことはないのですが、とても素敵なひとだと聞いています。
あと僕の心配もしてくださって、優しい方です。
今日もなんとか無事に生きています。
いまは九州のほうにいらっしゃるそうで、今回は稽古動画を観て観察日記という名のブログを書いていただいていました。
読めば読むほどこのひとは中野さんのことをよく知っているんだなあとなり、よかったね素敵なお友達がいて、というきもちになりました。
いつかお会いできたらいいな。


そのほかにも関わってくださっている方たくさんいるのですが、すみませんもう新宿に着いてしまったのでここまで。


千穐楽。生きてきますよ。
いってきます。

画像1

(撮影:福島健太)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?