8/12~15 義実家帰省

8/12(土)
きょうから4連休で義実家帰省。早起きして一刻もはやく行きたがる子供をなだめながら家事。シーツを洗濯して干しておけた。スッキリ。
まずはわたしのお墓参り。家族で行けてうれしい。そして暑すぎ。
そのまま埼玉県へ出発だ!車で6時間!長い!
最初のサービスエリアでご飯食べようかと思ったが、サービスエリアにあると思ってたレストランが閉店してて、フードコートはお盆でめっちゃ混んでて座る場所がないためコンビニでお茶だけ買ってすぐ出発。サービスエリアにも最高のやつとそんなでもないやつがあるじゃないですか。
最高のやつはお馴染みのコンビニがあってお馴染みのチェーン店のフードコートがあってトイレもいっぱいあって…というやつ。
そんなでもないのはうどんとそばのフードコートしかないやつ。売店もちっちぇえしトイレも少ないし。
結局途中の新潟か長野のそんなでもないところで適当なカレーを食べました。道中で一番最高のサービスエリアは、混雑どころか侵入する分岐のところから渋滞してたので諦め。これまで数回のお盆や正月、そんなに経験したことなかったけど今回は渋滞もあったし混んでた。みんな自粛してたんですね。

激やば混雑していた最高のサービスエリア(上り)

義実家について荷物をおろし寝起きする部屋に着替えなどを持っていきひとやすみ。
義父母姉、みんな悪い人ではないが他人なので気を遣う日々の始まり。

8/13(日)
お盆ガチ勢の義父母と夫はお墓参りへ。義姉は仕事。
お墓は蚊がやばいらしいのでわたしと子は留守番。すずしい部屋でのんきに激レアさんの再放送(ぱーてぃちゃんの回)を見たりして過ごした。
あれ、そういえばおばあちゃんの回見たかったのに忘れてた…まだ配信してるかな。
義実家で下着の洗濯タイミングがわからず無人の間にこっそり洗濯をさせてもらうなど。みんなパンツとかどうしてるん?

8/14(月)
義実家、まわりになーーーんにもなくて、徒歩圏内にある店はローソンのみ。公園もないから気軽に散歩もいけない。ひま。
最近できたらしいアウトレットモールへ。
子供の遊び場に行ったり買い物をしたりして楽しかった。
ワコールで下着を爆買い。久しぶりにちゃんとはかってもらって下着を買えて嬉しい。上半身は産後の体型変化があまりなかったのでよかったです。逆にいうと産前も産後もずっと小太り。
夫にニューバランスで靴を買ってもらえたので嬉しい。
夫も買い物ができたし子供も買い物をしたり食べたり遊んだりして楽しかったみたい。ハッピーですね。

8/15(火)
子供も飽きてきて帰りたがる。最初は新鮮だけど自宅ほど自由じゃないしもういいやとなったみたい。
義父母が子供と出掛けたいというのでドライブ。
わたしたちは留守番しつつ荷造り。荷造りと積み込みは早々に終わったが義父母が全然帰ってこずやきもき。近所のコンビニくらいにいってるのかと思ったら結構遠くまで行ってたみたいでなんか絵本とかお菓子とか買ってもらって帰ってきた。ありがたいけど、どこまで行くか言って…

昼前に出発して新潟まで一気に行き、道の駅でごはんたべて再度出発。

20時くらいに帰ってくることになるかなと思ったが18時前に帰ってこられて嬉しい。
おむつ替えや授乳にかかってた時間がなくなるだけで1時間半くらいは短縮できたのではなかろうか。

たのしい(?)夏休み終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?