近況など

ずっと書いてないし、これからなにか書けるとも思えないので日記を書くのをやめる。そもそも最近noteを開く気が起きない。
のこしていた下書きをそのままアップする。

12/4(月)
仕事。仕事したようなしてないような…。
同じような境遇の人といろいろ話をした。しんどいすよねえという会話。しんどいすよねえ、本当に。
育児と仕事の両立ってできるのかな?
いまどっちも中途半端。
子供に、「ねえ座って」と言われるが、やるべきことが終わらなくて、途中で投げ出して座ってみたら「たのしいねえ」とニコニコしていた。
なにもしないで一緒にいるだけでたのしいんだな。
すこしだけ座ってまた家事
家が散らかっててもごはんができてなくてもたのしい時間を作らないといけないなあ、と落ち込む。
そういえば昨日なんとなくつけてたテレビでサッポロ生ビールのCMが流れてて、「今年もよく生きました!」的なコピーが印象的だった。よく生きたから、今度は余裕がほしいね。


正月に地震があった。
同じ県内で、ぐじゃぐじゃな、とんでもない、悲惨なところがあって。
でもうちはなんともなくてエアコンつけたり風呂にのんびりはいったりぼーっとテレビをつけてたりしてるのが不思議。
これを機になんとなく防災というか、準備をしないとなあと思うんだけど、まだ3歳の子供が、どうしても弱者で、有事の時にはわたしより夫より先に死んでしまったりするのだろうかと思うと不安でこわい。
仕事してても、避難してきたとか、連絡とれてないとか、そういう人が多くて落ち込む。わたしはたぶんいま現実から目を背けている。向き合うと死んでしまいたくなる。
気持ちが浮き上がってくるときを待つしかできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?