見出し画像

マタイによる福音22章



37 イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』

39 第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』

愛するということはどういうことか。
私達は愛するということはなになのか?

隣見たら、何を感じるか
前の像(磔刑図)を見て、何を感じるか

見つめること。

愛することは大切にすることである。

相手は何を思うか。

愛は不安がつきもの。

愛は苦しみを伴う。

愛は思い起こすもの。

与える愛があれば、受ける愛がある。


- 最も重要な掟
34 ファリサイ派の人々は、イエスがサドカイ派の人々を言い込められたと聞いて、一緒に集まった。
35 そのうちの一人、律法の専門家が、イエスを試そうとして尋ねた。
36 「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」
37 イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』
38 これが最も重要な第一の掟である。
39 第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』
40 律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」

自分の家族を心より愛しているか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?