あんなの特技 #1

はじめまして。新山あんなです💫

何だかnoteが書きたくなったので
初挑戦ということで書いてみようと思います。

気が向けば続くし、飽きたらやめようかな
そんな軽ーいテンションで始めますので
本当に暇な時にでも読んでくれたら嬉しいです🐴💫



さて本題に入りましょう。

『あんなの特技』

私の特技
仲のいい人たちは知ってるかもしれないけど…

私は中学〜高校までの6年間
吹奏楽をやってました🎺

中学はそこまででもないんだけど
高校は結構厳しめの部活だった。

そんな中でも無我夢中に音符を
追いかけ続けていたら
ある時ひとつの特技を身につけました。


相対音感


高校1年生の後半くらいかな?
ある時突然聞こえてきた音が
「あれ、この音あの曲の最初の音じゃない?!」
そう思ったのがコトの始まり。

絶対音感とは違って全部の生活音とかが
ドレミで聞こえてる訳ではなくて。

ちょっと説明難しいけど街中で流れてる
楽器の音、ヒーリングミュージック…
諸々がドレミで聞こえるようになりました。👂

ただ得意な音域とか、聞き取りやすい音とか
自分の中であるっぽくて🤔

私はフルートをやってたから
低い音は苦手🙅🏻
高い音は得意🙆🏻‍♀️
みたいな感じで聞き取れてます。

これは音楽離れて8年?たった今でも
聞こえてるんだよなぁ。
ただ昔ほど精度は良くない気がする。


そんでここからなんだけど…
私がお酒好きなのはみんなもう知ってるよね??(当たり前に)

結構頻繁に飲みに行きます🍺
ただ、私の肝臓はザルじゃないので
ちゃんっっっと二日酔いになります。
というか人より二日酔いになるタイプかも。

二日酔いにもレベルがあって
起きてちょっと時間たったら抜ける時
夕方まで起き上がれない時

この夕方まで起きれないタイプの
二日酔いの時に事件は起こります。

「音、半音高くない??」


こんなことを思うようになりました。
LINEの音、エレベーターの音、車の起動音…
いつも聞いている音が半音高いんです。

これが耳的にとっても気持ち悪くて
違和感しか感じない😮‍💨
でも二日酔いが治る経過とともに
気付いたら耳も治ってます。

ただ!!
これを共感できる人がいない!!

相対音感を持ってる知り合いは
学生の時の人たちを辿れば居ると思う。
しかーし!!!
同じくらい酒飲みが見つからない!!

なので誰にも共感できず
みんなそうなのかなぁ、私だけなのかなぁ
と、ずっと思ってます。

ここまで読んでくれた人で
相対音感持ち&酒飲み
の人がいたらすぐDMください。



以上、あんなの特技は
音感と二日酔いでした。

ここまで読んでくれてありがとう💫
また気が向いた時に書こうと思います。


またね👋🏻👋🏻👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?