見出し画像

FF飯・思い出のお菓子試作品を作ってみました(+α)

野生のイグニスさんの「思い出のお菓子試作品・量産型」のレシピを真似て、私も作ってみました。
FF15のアニメ、ブラザーフッドに出てくるお菓子です。

参考にした材料…グラニュー糖10g×2、牛乳15cc、バナナ1本、バター20g、ベーキングパウダー2g、卵黄1、卵白1、薄力粉30g
冷凍のミックスベリー、ベリーソース用の砂糖適量、既製品のタルトカップ

①バナナをフォークで潰してピューレ状に。

②卵黄と卵白をわける。卵白にはグラニュー糖10グラムをいれひたすら混ぜてメレンゲに。手動のミキサーなのでとても大変

③バターを湯煎でとかす。

④潰したバナナ、グラニュー糖10グラム、牛乳、溶かしたバター、卵黄、薄力粉、ベーキングパウダーをヘラで順にかき混ぜつつ足していきます。
なんとなく均一にまとまったらオッケー

⑤ ②と④をあわせて混ぜる。

⑥冷凍のミックスベリーに砂糖をテキトーに足して、とろとろの液状になるまで煮詰めます。
甘くていい匂いが。

⑦既製品のタルトカップにベリーソースをいれてから、⑤のフィリングを入れます。

ちと小さいやつしか入手できず…

⑧ 電子レンジのオーブン機能で、180度20分で焼きます。焼き上がりました

粉砂糖をふりかけました

ベリーの酸味とバナナの風味があいます!

おまけ

バナナ味のフィリングとベリーソースが余っちゃったので

チョコレートホットケーキ(ホットケーキミックスに板チョコを溶かして作ったもの)に、ベリーソースとフィリングの余りをのせて焼くことに。

ソースを均一にのばす

バナナフィリングを乗っける

先程と同様に電子レンジのオーブン機能で焼く

出来上がり

うまいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?