宇宙のごとく膨張する肥満大会

BMI27の肥満である。女だが身長が170cmあってその体格なのでデカいなという印象を周りに与えていると思う。身体の組成や身体能力はもちろん比べようもないが、ぱっと見の印象だけでいうとレスラーか野球選手のようだと言われる。原因はすぐに鬱屈してめちゃくちゃ食べてしまうからだ。毎日仕事ウォーキング犬の散歩で歩数は一万歩を超えジムで運動もしているのに依然太っていることから、痩せたければ食生活をまずなんとかしないといけないということが分かる。分かるのだが、いま仕事とか諸々がつらくて食いまくることでなんとか自分を保っている状態なので見逃してほしい。血液検査の結果もなんとかセーフだったので。今回の健康診断を受ける前に、別の病院で過去数年分の健診結果を見せつつ問診を受けたことがある。したら、まぁBMIこんぐらいだけどあなたは女性にしては規格外の体格だし大丈夫でしょ!てか数年前に比べたら減量できてるしいい感じじゃないのといわれて「医者が高BMIに寛容なことあるんだ」と思った。大柄だからという理由で薬の量も普通の倍量処方するか迷われたが、金が惜しい私が普通の量で大丈夫な気がします!と主張したので普通量の処方になった。こんなんでいいのか?今のところ体調に問題は出てないのでいいか。でも健康心配だし減量はちゃんとやっていこうね。


夫が「最近オスのリクガメの体重が減っている」という。なんでも、メスのカメを追っかけるのに夢中で食事をおろそかにしているっぽく、落ち着けるため飼育ゾーンを雌雄で隔離したとのことだった。このことから恋愛に夢中になれば人間も食を忘れて減量が捗るのではないかというヒントが得られるが、私はもはや性欲恋愛欲が涸れつつある既婚のおばはんなので参考にできない。まだ恋愛意欲のある減量希望者は参考にするがよかろう。

そんな私は見た目どおりラーメンが好きで、こないだ家系のラーメン屋へ行った。テーブル席に案内されて夫と差し向かいで座りしばらくして、私が背を向けている側の客席が賑やかだなと思った。いちいち振り返って見るまではしないが、声の感じから夫婦と小学生ぐらいの男児が2名ほどいるようだ。父親がラーメンについて得意げに語っており「宣伝とか能書きに引っ張られて味をちゃんと表現できてないやつはダメだね」とかなんとか妻相手に言っている。ラーメン屋のなかでそんな話をされたら店主は気まずくなりそうだなとか、この店のことは気に入ってるのかなと思って聞くともなく聞いていた。なんせ声がやたら通る人だったし、注文したものが来るまで暇だったから。子供達はアニメかクイズかなんかの話をしていたが、暫くすると「チャーシュー丼ネギ抜きおかわりしていい?」「スタバでフラペチーノ飲みたい。マックも行きたい」などと言い出した。親たちも「いいぞ。食券買ってこい。行こう行こう」と応じている。え、もしかしてこの後行くの?なかなかわんぱくだなぁ、つけ麺とスタバとマックが好きなところは共感を覚えるが……。と思いつつ自分たちの食事を済ませて外に出たところ、夫が「あの家族、みんな小太りだったな」と呟いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?