見出し画像

RadiotalkとSpoon

どうも、Fセクラジオトーカーを名乗らせていただいております、Annです。

本日は、日頃私の配信を聞いてくださっている皆さんに、またはこれから配信をしようと思っていらっしゃる皆さんに、少しでも貢献したいという思いで記事を書かせていただきます。

今回は題名の通り、RadiotalkとSpoonの両者を比較してお話していきたいと思います。両者ともいいところがございますので、是非にご自身のニーズに合わせて双方を使い分けたりしてもいいんじゃないかなと思います。

さて、まずは両者の目立った違いについてお話していきます。

*配信時間

・Radiotalk:番組(トーク)は12分/回、ライブは30分/回(チケットで延長可能)

・Spoon:CASTは30秒以上であれば何分でも可、ライブは2時間/回

→Spoonで枠を取る際は、非常に長いです。長すぎてやや間延びしてしまうこともありますが、30分で切断されるよりもストレスフリーな気はします。一方、CASTの時間はたしかにどれほど長くてもOKなようですが、あまり長すぎるとそれはそれで問題なので、15分~20分くらいが目安かなと思います。Radiotalkが今後のアプデで15分枠とかになった場合は、あまりアドバンテージではないかもしれませんね。

*利用者層(個人の見解)

・Radiotalk:運営元がエンタメ業界ということもあり、有名人も見かける。また、全体的に年齢層がバラついている印象で、若年層が一杯という感じではない。

・Spoon:年齢層が、Radiotalkよりも若めに偏っているように思う。弾き語り系やイケボ・カワボ系も多く、トーク内容だけではなく、癒しやエンタメ性も強い。

→利用者層が違うなと思った理由は、両方で実験的に同じ曜日の同じ時間にライブを打った時に、参加していただきやすい時間帯が明らかに違ったからです。またコメントの内容や切り口もかなり異なっていました。

*コメント・反応ボタン

・Radiotalk:いいね、笑、ネギ(労いのネギ)がある。コメント機能は無く、次回以降の配信で取り上げることで返事が出来る「お便り・質問」機能がある。これはトーカー(配信者)が取り上げるまで他のユーザーに表示されることは無く、スルーすることも可能である。また質問に関しては、受信できる範囲を設定することが出来る。緩いものから順に「URLを知っている人誰でも(ブラウザ版からも投稿可能ということ)」、「アプリ版からのみ有効」、「質問を受け付けない」となっている。

・Spoon:いいね(ハート?)のみ。コメント機能はYouTubeのような感じでそのまま全員に表示される仕様。

→これは個人の好みなのでは?恐らくここでの最大の違いは、リスナーと配信者のコミュニケーションの取り方の違いでしょうね(後述)。

*リスナーと配信者のコミュニケーション方法

・Radiotalk:「お便り・質問」機能とライブのみ。「お便り・質問」を無効にしたり取り上げない方針で行くならばライブのみ。

・Spoon:ライブとファンボード。ファンボードは特殊な機能で、ファン(自分をフォローしてくれているリスナー)たちが形成する掲示板である。ここでは双方がコミュニケーションをオープンに取ることが出来る。

→Radiotalkの方がやや消極的に見えてしまうかもしれませんが、正直違いは感じませんでした。ただ、よりリスナーとオープンな場で交流をしたい場合は、ファンボード機能は魅力的だと思います。

*フォロー・フォロワー数

・Radiotalk:自分にしか見えない。誰が誰をフォローしているのかは分からない。逆に自分が誰をフォローしているのかも分からない。また、ライブ視聴者もコメントやプレゼントをくれるまで誰が視聴しているのかは不明で、累計人数と現在視聴してくれている人数だけが分かる。

・Spoon:見える。ライブでも誰が来たかはすぐ分かり、普通に見える。

→これも好みの問題ですね。

*その他(ユニークな機能)

・Radiotalk:ハッシュタグチャレンジ(プレゼント企画あり)、お題ガチャ(話題を探さずに済む)、効果音(面白い……かも)

・Spoon:ファンボード(前述)、音声で自己紹介(プロフィール文が設定できないのは吉か凶か?)、Talkというお題募集機能あり、ライブのテンプレがいくつか登録できる(枠の使い分け可能)、お知らせ機能

などなど。以上です。ここまでまとめたり分析を繰り返した私なりの結論ですが、両者共に長所・短所はあると思います。しかし、両方を使い分けることはかなり有効ではないのかな?とも考えています。

個人的にはRadiotalkの方が使いやすいと思っていますが、様々なコミュニティーでライブを打つと、同じ内容を話していても全く違う趣旨のコメントが返ってくるので面白いですよ。ぜひ皆さんも両者の違いをご自身で体感してみてください!他に気づいた点があれば、是非ともnoteのコメントやTwitterDMで教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?