私がFセクになった理由(後編)

あの出来事は、運が悪かった。そう言うしかない。

ある日、女子中・高上がりの友達が取った態度が、私の心にぶっ刺さりました。その子は大親友で、旅行の計画を立てるくらいに仲がよかったんです。でも、成績や語学スコアでマウントを取ってきたり、自分の近所(彼女は大学の近くに住んでいて、一方の私は片道2時間半の距離に住んでいます)で遊ばせようとしてきたり、いちいち呼びつけたり、今から思えばやや問題行動があった子だなと思います。

けど、何はともあれ本当にいい子でした。しかし、彼女に彼氏できた日から、その関係は一変しました。

きっかけは、彼女が「人生で初めての彼氏が出来た」と私に報告してくれたことでした。すごくうれしくて、私は自分の出来事のように喜びました。でも、あまり周りに言いたくないので、この話題はもうやめておくと彼女は言いました。だから、私もそれ以上は踏み込みませんでした。

ですが、奇妙なことはその後に起きたのです。なんと、彼女はその後も彼氏の自慢を続けたのです。しかも学生が最も多い食堂で。

自慢はものの10分でエスカレートしていき、ついには

「私は背が高いから、彼氏の背が低めなのが嫌」

「自分の時間がとれなくなる~~遊ぶのもキツイかもごめんね~~」

だとか言い出す始末。流石に私も我慢の限界が来ましたが、「オメーが話すなって言ったんだろうが」と言いたくなるのをグッと堪えました。そして、彼女が望むような解答や話を続行させました。ところが、いざ私が彼氏の話を聞くと

「おっきな声で言わないでよ」

とか

「この話は止めようって言ったじゃん」

などと、こちらを責め立てて来るのです。

……ついに、私はキレました。

と言いたいところですが、それでも私は拳を爪が食い込むまで握りながら、笑って「あ~ごめん」と謝りました。

情けなくて、私は泣きそうでした。何より、自分の友達がこんなに自己中で身勝手だったという事実にショックを覚えました。

ところが!彼女の暴走はここでは終わりませんでした!!(え~~~!!)

そりゃそうですよ。ここで終わるならnoteになんて書きません。(笑)

当時、私はかなり仲がいい(空き時間も一緒に過ごそうと誘ってくれて、休日に遊び、しかも何故かご飯をおごってくれる)男の子が居ました。でも、具体的な話は何も無いまま12月を迎えていたので、私は少し焦っていました。彼女を含めて女友達4人グループだったのですが、この時点でそのうち2人が彼氏持ちでした。私は焦りました。そして何より、過去に計6回もやってしまった自分のイタイ勘違いではないかと不安でした。

そんな状況を、彼女は知っていました。もちろん過去に勘違いをやらかしたことも、小学校の頃のトラウマで男性が苦手であることは知りません。でも、その男の子と微妙な進展していない状況を3か月以上続けていたことは知っていました。

その認識があったにもかかわらず。なにより彼女が、彼氏が出来た優位性を既に持っているにもかかわらず。彼女はこんなことを言いました。

「Annにもすぐに出来るよ。もういい感じなんでしょ?早く報告してよ」

……

……

何と返事したのかは、覚えていません。少なくとも、真っ白になってしまったことだけは覚えています。恐らく、また笑って「うん」と言ったのだと思います。

その後彼女は、私にしつこく一緒に帰ろうと言ってきました。普段はめんどくさがって予定を合わせもしないのに。しかも彼女の家と私が行く駅の方向は逆です。そしてその理由は

「まだ話したいことがあるから!」

でした。恐らく彼氏自慢でしょう。私はもうムリだなと思い、精神衛生のためと半分本当のことを言いました。

「今日はひょっとしたらその男の子と帰るかもしれないから、やめとくね」

と。

そうしたらなんと、更に驚くべきことが起こりました。なんと、彼女はこう言ったのです。

「私より彼の方を優先するんだ。へぇ」

そんなこと、あんたにはおこがましいことだと言いたげに。ここで私の心はキレました。キレたと言っても、ぶちギレたんじゃないです。そっちじゃなくて、関係性への関心が切れたんです。

その後、私は彼女を含めて四人グループだったので、一番親しかったグループの中の一人の友達に、オブラートに包みつつも色々あったと説明しました。今ではすっかり、彼女とは「例のクリスマスイブ事件」という言葉で通じていますw

例のマウントのお友だちは、そのあと彼氏と突然別れました。彼女がやらかしたみたいなのですが、詳細は一切聞いていません。恐らくあの調子ですから、彼氏にも知らずのうちにマウントを取ってしまったのでしょう。そして彼女はそのまま留学へ行きました。帰ったあと、彼女とはもう連絡を取っていません。

後日談ですが、彼女は他でも色々と同じようなことをしていたのか、留学前に親しかった複数人の知り合いが、彼女とはもう連絡を取っていないと言っていました(つるんでいる人もどうやら同じ人になっています)。

誰でも少し気持ちが大きくなることはあります。しかし、あまりにも失うものが大きかったなぁと、彼女をみていてしみじみ思いました。謙虚という言葉の重要性を、改めて知りました。

で、私はなぜこの出来事からFセクになったのか。それは、友達に遅れを取りまいと思った焦りから、主体性を失って通念的な恋愛概念を追い求めていた自分が、間違っていたことに気づいたからです。決して、私は学生になってから誰にも恋をしていなかったのだと。そして何より、彼氏を作ることが目的化してしまっていたことに気付かされました。

今では、私は彼女に感謝をしています。彼女が主体性を失った行動の先にあるものが、空っぽであることを教えてくれたのですから。

彼と出会ってからは、本当に毎日が楽しいです。友達に感謝を伝えることは出来ませんが、ありがとう、と思っています。

以上、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?