見出し画像

訓練校に通っています!

 こんばんこんばん(以下略)
 最近寒いです。寒いと手の動きも脳みその動きも鈍くなって困る・・・(いつもです)

 さて、今回は自己紹介で軽〜く書いた訓練校のことを書いておきます。
 これから行きたい!ってなる人の参考になれば嬉しいな。


🌟職業訓練の概要🌟

学科:WEBクリエイター科
  (県の職安→訓練校の委託を受けた学校です)
訓練期間:2023年10月〜2024年3月
    :9時20分〜16時まで、月から金
かかるお金:①授業料:0円
      ②教科書代:実費(25,000円くらい)
      ③受験代:実費(多分30,000円弱になる予定?)
人数:20人(20代〜60代まで)
取得予定の資格:①CS検定 ワープロ部門
        ②CS検定 表計算部門
        ③Illustrator クリエイター能力認定試験
        ④Webクリエイター能力認定試験

Q.具体的にどんなことを学ぶの?

 まだ1ヶ月経ってないのであくまで予定ですが、まずPCの基本的操作(WordとExcel)を習得して、HTMLやIllustrator、Photoshop、動画加工などWEBに関するものを少しずつ学んでいく感じとのこと!(つまりどゆこと?)
 さすがに半年で全てプロ並みとはいかないので、ある程度基礎をさらって、自分の適性に合わせて職種を選んでいければいいな〜みたいな感じとのこと。
そう!学校と言いつつ最後は就職だから!

「何回でも言うよ!訓練校は就職するための学校です!」    

訓練校の先生

↑耳にイカもタコもできるくらい言われてるので、一応書いておきますね。笑
 今はWordを勉強しながらHTMLもやってるような状態です。結構詰め詰めでカリキュラム組んであると思う(笑)

Q.その間お金ってどうしてるの?

 私は「受講指示(失業保険もらっている時に行くことになった)」なので、毎月失業保険のようにお金をもらいながら通うことになります。※まだ貰ってないので未来形
 ただ、「受講推薦」や「求職支援」の方も中にはいて、お金をもらえずに通う方もいます。定年退職された方もいれば、大学生もいます(😲)
 訓練校の方に聞いたら、受講中にアルバイト等して足りないお金を稼ぐ方もいるとのことです。うちのクラスに今働いている人がいるかは謎。。

 我が家もお金カツカツなので、年末年始とか土日とかできたらいいなと思いつつ・・・すでに結構授業のウェイトを感じているのでその余裕があるか!?乞うご期待!

Q.どんな人が通っているの?

 20〜60代までの男女20人です。女性がちょっと多いですね。比率としては20〜30代が多いですが、50〜60代も数名います!
 海外にいた方や面白い経歴の方もいて、話すとたのしいですよ^^
 (課題や復習で忙しくて、話す時間があまりないけど、、、、、、、)
 
前職は事務関連がトップですが、製造や公務員、アパレル出身の方もいたり〜。受験資格が<PC操作経験:不問>だったので全くの初心者の方もいますが、いやー、大変そうです。前職でやってても毎日頭ぱんぱんなのに💧
 授業自体は16時までですが、残ってやっている人も多いし、家でやってる人もいます。割と受験生みたいな雰囲気で勉強してます(笑)

Q.どうやって選ばれたの?

訓練校に通う時の流れ↓
①ハローワークなどで訓練校募集のお知らせを見る
②(※任意です!)説明会に参加する ←どんな人向けかとか詳しく聞ける
③申請用紙を記入して、ハローワークに提出
④試験を受験  ※今回は適性検査のみ
⑤結果が送られてくる
⑥(受講指示などの人)決められた日にハローワークで指示受ける必要あり
⑦入校式!

 今回のWEBクリエイター科でいうと、募集が8月、試験が9月初旬、結果発表が9月下旬、入校式が10月初めでした!
 ①ちなみにハローワークには年間の訓練校の募集予定が出ているので、興味ある方は定期的にチェックしておくのをお勧めします!私は7月に知って、8月まで契約社員になって開始を待っていました☺️
 ②説明会は別に行っても行かなくても合否には関係ないんですが、詳しく質問できるし、ハローワークの人も訓練の詳しい内容を知らないこともままあるので、実際の先生や関係者に話を聞くのが一番だと思います!
 ③申請用紙に志望動機欄があって、「合否に影響ありません」となっていたんですが、受験直前にやることなくて調べてたら
「同点時の判断基準になる可能性あり」って書いてあるサイトがあり・・・真偽不明ですが、しっかり書きましょう。
 ④事務系は多いけど対面のWEB系の学科は珍しい(この地区では数年ぶりらしい)からか、定員の2倍くらいの応募があったらしいです。受験時も、かーなーりwwwwwピリピリしてました。参考書をガン見していた人たちは受かったのだろうか・・・(知らん)
 数学が超絶苦手マンなので、計算問題は0.5枚目で終わりましたw国語は超得意なので、対義語・類義語選ぶ系のやつは全部解いて見直しまでしました。落ちてないからそんな間違えてないはず!どっちも2枚目入る(冊子なので、2枚目に入る時捲る音する)人は少なかった記憶。
 点書く問題とか、焦ったら全然うまく書けなくなる!!慌てずやりましょう。
 受験後はひたすらドキドキして通知を待つのみ。合格してたら通知と一緒に入校式のお知らせが届くので、諦めて忘れて過ごすのみ。

Q.卒業後は何になるの?

  • 企業の広報、マーケティング関係

  • 企業のSNS、ECサイトなどの運営担当

  • フリーランスとして/会社立ち上げ

  • IT、WEB系ジョブ

  • 「WEBに強い事務」として事務職に   etc・・・

 だいたいこんな感じの人たちが多いそうです!私は日本一周したいと思っているので、パラレルキャリア(複業)でWEB関連の仕事ができたらと思っています!
 現段階で「クリエイターになる!」と決めている人もいるし、全然自分の適性が未知数の人たちもいっぱいです(私もですw)。

 卒業後すぐにフリーランスで独立してバリバリ稼ぐ!というよりは、WEB関係職に就くための足がかり的な場所だと考えてもらう方がいいようです!
 ただ、授業は早いスピードで進むし、決められた資格の取得は必須になるので、軽い気持ちで入ると後悔するかも・・・💦
 修了要件というのもあり、一定以上欠席(欠課)すると退校しなければいけなくなります!他にも決まり事が色々あってまさに「学校」です!
 大変ですが、良い経験になると思いますし、自分と全然違うコミュニティで生活している人たちと過ごす楽しさもあります^^


とりあえず、思いついたのがこれくらいです!
また何か参考になりそうなことがあればプラスしたいと思います👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?