見出し画像

就活:企業を知る(業界研究編)


こんにちは。あんもちです。

今回は自己分析と同じくらい大事な 企業を知ることです。

堅苦しく思われる人がいるかもしれませんが、全然大丈夫です!

じゃあやっていきましょう!

企業を知るとは

企業を知るとは何か。

それは 自分がしたい仕事が出来るところを探す ということだと私は思っています。

そして企業研究の中でも大きく2つに分けると

・業界研究
・職種研究

です。

どういうことかまだ分からないと思うので、今回は業界研究についてを取り上げます。

業界研究とは

1回大学受験の時に戻ってみましょう。

大学受験って、高校受験の時と大きく変わるところがありますよね?

学ぶ分野です。

高校受験では学力重視でした。

しかし大学受験では学力にプラスして学ぶ分野が加わってきます。

高校受験では普通科が一般的で、看護科や工業科、農業科などありましたが、それも進学次第では変わってきます。

大学受験に普通科など存在しません。
教育学部、人文学部、経済学部、工学部、医学部……
と分野は狭く専門的なものになります。

これは就職も同じだと思ってください。
職種になるといろんなことする職もあれば専門的な職もありますが、それは置いといて。

業界というのは大まかに扱うものが狭く、それに精通するものなのです。

流通、サービス、金融、商社、メーカー、広告・マスコミ、通信、官公庁などなど。

物流に精通する業界、お金に精通する業界、インフラに精通する業界など様々です。

これを分析していくことで、自分が本当にしたいことを見つけ出すことが業界研究です。

業界研究の仕方

ではどうやって業界研究をしていくのか。

とりあえずやることといえば、それぞれの業界がどういったものを扱い、具体的にどんな仕事をするのかをひたすら調べること です。

「え?めんどくさくない?」

そう思う人もいると思います。
私はそれをサボった人です。笑

サボってるのになぜ推す?と思ってるでしょ

これが分かってないと、そもそもの企業探せないからね!!!

そしてこれが分かってないと、自分がもし働いた時にギャップを感じて辞めたくなるかもしれないよ!!!

避けたいよね、すぐ転職なんて……。

知ってないと分からない、分からないと企業選びに困ってしまう。

だけどめんどくさい!

そんな人に言いたいのは、最初にした自己分析で自分が嫌だと思うこと、したくない事を軸にしてそれを避けるのです!

たぶんこれ、これでいいと思うのよ。

自分がしたくない事は選ばない!なぜならどのみち我慢してもいつかは嫌になるから!

自分が出来そうなこと、自分が妥協してもいいこと、それを中心に探すことが大事だから!

まぁそんな感じで自分が出来そうなことを扱っている業界を探すのです!

※あくまで個人意見ですよ、個人意見。笑

ちなみに自分は

私はどういったのに興味があるかなぁって考えて、最近車の免許とったなぁ〜車何乗ろうかなぁて考えたり、昔から法事とかお葬式とか行っててお仏壇やお墓とか結構馴染みがあるなぁて考えたりして、業界を絞ると自動車や仏壇仏具などの関連した商社の業界がしっくり来るなってなりました。

あ、商社って総合商社とただの商社ってあって、ただの商社になるとアパレルや化学、インテリアって細かくなるからね!

これってどれに当てはまるんだろうって大きな業界の類に含まれてないと商社の可能性がありますね。

では今回はこの辺で。

次は就活:企業を知る(職種研究編)です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?