Herokuへのデプロイでエラー


Railsチュートリアルを始めようと思い、第一章をスイスイ進めていましたが、herokuへデプロイする所で大苦戦しました。

大した問題ではなかったんですけど、3時間もかかって解決することができたので、嬉しい気持ちを抑えられないため、とりあえず書き残しておきます。

                rake aborted!

remote:  !     Unknown version "6.1"

上記のようなエラーがずっと出ていました。

Unknown versionって言われても、自分も知らんしな〜って思いながら、ググりまくってようやく答えにたどり着きました。

アプリのフォルダにあるconfig/application.rbファイルを開き、以下の行を設定してください。

config.load_defaults 6.1

の行を、以下のように変更。

config.load_defaults 6.0

こうしたら、私の場合はデプロイまでできるようになりました!

どうやら原因は、最初にrails newコマンドを実行したときに、ジェネレータによってrailsのバージョンが6.1に設定され、Gemfileでバージョンとして6.0.0を指定しても変更されないためらしいです。





ありがとうございます!よろしくおねがいします!