トリプル個人的紹介集

いきなり余談なんですけど、ここ基本的に動画からしかつなげることを考えてなくて、タイトルとかタグとか鬼のように雑だなって……ごめんなさい



というわけで初見~見初めぐらいの人に向けて、動画とか色々紹介する記事です。
そのくらいの時期って別にざわさんの動画ひたすらdigるだけでも全然楽しいんですけど、そういう人たちにとっても今後が分かりやすかったり展望が見やすくなったりする動画を特に選んでみた……つもりです。是非どうぞ。

まぁでも、基本的に布教です。見て。



とりあえず、はじめてセット

マジのガチに「初めてトリプルを見るけどどう面白いの?」って人向けに作ってみたリストです。
こんなことが起こるしこんなことやってるしこんなことが乱れ飛びます。めっちゃ面白そうでしょ? 面白いんですよ~……


とりあえず、再生リスト

いくつかコンセプト決めて選んだやつになります


・ガチセット

がちがちのガチパって話になると割とパデックさんのテンプレパシリーズを見れば済んでしまうので
どちらかというと「勝つことそのもののみを志向する、純度100%のぶつけ合い」を意識して選びました。なので見方によってはカジュアルも混ざってます。
でも全試合手に汗握る大熱戦です

・ロマンセット

実は見る専状態で四年もここにいたので、ある程度のロマンパに逆に「テンプレ」を感じる体になってしまっていて
何も考えずにまとめたらほぼ爆発になっていました。反省。
これも基準に悩んだんですが、「すっきり感」で分けました。トリプルバトルという媒体を用いた芸術作品が揃い踏みです。


・ネタパセット

基準に悩んだ3回目。
動画でも書きましたけどトリプルの個人的に大好きなところって、どんなにネタに走ってても、始まりがおかしくても、最終的にはめちゃくちゃ勝ちに真剣なところなんですよね。選択肢が多いから、「投げる、お任せする」っていう選択肢が全然ないし、やってる皆さんからも見えない。つまり厳密にはネタパってなくて……

というわけで「それはそれとして勝つ以外の目的ありそう」or「私が対戦以外で笑った」動画を集めました。笑顔になれる動画が揃ってます。

・なりきりパセット

これをネタパに含めても良かったんですけどめっちゃ数が多かったので分けました。
ゲーチスは……でもトリプルフリーを語る上で外せないところあるよなって思ったので、さわりだけでもと……
基本的にずっと笑えますが、クオリティが高くてびっくりなのもたくさん


・変則ルールセット

あんまり他ルール界隈を知らないのですが、トリプルはこれがかなり盛んだった印象がある
異世界のルールで戦う異世界トリプル。解説の一つ一つが新鮮で面白いです。



どうでしょうか。
まとめたと言っても本当にさわりだけ。この世にトリプルバトルの動画は無限にあるので、是非たくさんdigってみてください



まとめきれなかった全て

動画で紹介できなかったり……再生リストに入れるには胡乱過ぎたり……そういうものを貼っていきます

・全然元ネタとかそういうことではないです


・対戦動画ではないけれどどこかで紹介したかった


・どこにくくるのも嘘なんだけどかなり好きな動画


・トリプル動画がようつべに偏ってて再生リストに組み込めなかっただけの面白いもの

こうしてみると取りこぼしが多すぎる。全然これでも一部ですしね


・トリプルっていうかパデックさんの動画だけど、まぁ、紹介したいからしちゃいます



トリプルwikiの話

トリプルバトルに関する「すべて」が集まるウィキです。対戦をこれから始めようって方にはお勧めどころか必須まであります。どう必須かはパデックさんの以下の動画に代えさせてもらうとして……

(0:23~くらいからです)

そしてそれはそれとして、一旦始める予定のない方にも、観光するだけでも絶対知っておくべきサイトだと思うので紹介します。

それが、「単体考察」のページ

もちろん単に「なんだ何をするんだ」ってポケモンが結局何もせず死んじゃった動画を見て「もっと知りたい!」ってときにあたるのも正解なんですけど。
全然そんなことなしに見に来てもめちゃめちゃわくわくするくらい、概要も技も調整も充実しまくってます。もうまずこれを読んでいるだけで楽しい。
そして更に、構築サンプルや参考リンクについても数件どころでなく貼られていたりします。当然ですが構築記事に当たった先には構築記事を書く方がいます。無限に知れる。無限に見れる。

そんな感じなのでぜひ知っておいてください。いきなり文字媒体はちょっと……って方も多分半年後くらいにはブックマークしてると思います。


(どうでもいい余談)
先述の通り筆者は見る専ながら結構前から覗き見をしていた人なので、このウィキの発展もずっと眺めていた話があり。
初めてさん向けお勧めの場で言うのもなんですが、本当にみなさんすごいなって……間違いなくウィキとしてもとんでもない完成度です。ぜひトリプルが好きならご一読いただければって思います。


記事、というか文字媒体の話

めっちゃ当たり前なんですけど、機材が要りまくる動画媒体よりも、記事媒体は豊富です。有名な構築の始まりなんかは普通記事から始まってたように思いますし、トリプルの話をする上で記事は避けられない。
のですが……なにぶん数が多すぎる。
好きなものも多すぎる。
→紹介し始めるとキリがなくなる。

のでここでは二つ、構築記事とは違うものを載せておきます。
マジな話トリプルwikiに行けば構築記事は芋づる式で見切れないほど見れるので、そちら漁るのが多分一番早い……?





今の私に出せるのはこんなところ……でしょうか。
ひよっこ未満の観光客が観光スポットを教えるみたいな、なんとも珍妙な記事となりました。トリプルフリーは終わってしまいましたが、今からでもこの楽しさに触れる方がいらっしゃるのなら、その一助となれれば幸いです。

以上です。長々お付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?