見出し画像

節約にシフトチェンジ!でも案外楽しいかも

いろいろありまして、というか自分のお金の管理がガバガバだっただけなのですが、もうあまりお金使えなくなりました!

とりあえずやめられるサブスクは全て退会しました。
契約をしている英会話スクール(4月から始めたのでさすがに今辞めるのは抵抗あった。楽しいし)以外に趣味にはお金をかけられない状態になりました。

そんな状態でも
YouTubeプレミアム、Hulu、マネーフォワードMe(家計簿アプリ)、悪魔執事と黒い猫というアプリのサブスクのみ残しました。

他のサービスや趣味、サブスクは落ち着いたら再開するか、これを機会にやめるかになります。

私はわりと趣味、特に勉強のフットワークが軽い方だったので、本当にその場のノリで色々やっていました。そして大体中途半端。
ですが、久しぶりに自分のやっていることや趣味の取捨選択を真剣に考えた気がします。

中国語と台湾華語は家にある本をやり込んでみよう!とか、台湾語は今は独学する余裕はないので中断して、英語はスクールにお金を出しているからもっと真剣にやってみよう!とか。

あと外食や出前やスーパーやコンビニのお惣菜より、自炊の確率を上げようと思っています。今は6対4で自炊が多い感じですが、その割合を8対2に、ゆくゆくは9対1にしたい。
そして、自炊は家にある台湾料理の本を参考に今まで作らなかったものに挑戦しよう!とか色々ワクワクしています。

なんだかんだ楽しく、お金をあまり使わない生活にシフトしていきます!

あと、収入を増やすというのも可能性無くはないので、仕事のスキルアップに力入れたいです。そして体力もつけたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?