見出し画像

note始めました

初めましての方は初めまして。
初めてじゃない方はいつもお世話になっております。
趣味で作曲と絵描きをやらせていただいてます、あんくらげと申します。

…という堅苦しい前置きはさておき。
最近、noteを始めようなんてずっと有言不実行でいました。やっぱ140文字は短いけどあそこは居心地良いからやめらんねぇって感じですね。
ここ最近、140文字で収まりきらないような自作語りがしたいので、踏み切ることが(やっと)できました。

実は作曲自体かなり長い間やってました。
MIDIで作曲してた時代の作品はほとんど消えてましたが、いくつか掘り出すことができまして。
シンプルにただの黒歴史でしたが。(その頃は極度な東方厨でした)

そんなこんなで、私もなんとか社会人になりました。いわゆるサラリーマンですね。
別に仕事自体が嫌という訳じゃないです。いい所に就職できましたし、仕事内容とか色々よくマッチしていて、この辺は自分は凄く恵まれたほうだと思ってます。
ただやはり現代社会というものの嫌な部分がチラホラ見え隠れしはじめる頃合になってきて…少しメンタルがやられました(笑

そんなこともあって一番難しいと感じたのは、金のやりくりでも、時間管理でもなく…体力(フィジカル面+精神面両方)の維持です。
「アフターファイブも思いっきり楽しもう!」なんて聞こえはいいですが実際はもの凄く大変で、現状、できていません。
家に到着したら家事をこなして就寝までダラダラする以上の体力と気力はありません、というのが今の自分です。
作曲も、何も… 
できて携帯のお絵描きぐらい。友人からの依頼もかかってるのに。
うん。頑張らなきゃ。じゃなくて頑張る、のほうが適切かも。まずは体力向上のための運動だったり。がきんちょみたいな気分屋ではなく、やると決めたことはやる、(逆にやらないと決めたことはやらない)という習慣づけだったり。

こんな人生あと40年もやってられるか不安でしかないです。はい。正直。
でもよく考えてみると。
小中高なんか6年、3年、3年。あっという間。大学だって4年。院なんか最短2年間で卒業!(どっかの合宿免許広告風(留年すんな))
それに比べると今から定年まであと40年もあります。そこまで生き急ぐ必要なんて、ないかもしれませんね。
「今すぐほしい!」なんてインスタントラーメンじゃあるまいし。

また話変わっちゃったんですが。(もう長いからさっさと終わらせろ)
最近はArcaeaのパックに入ってた、みーにさんのレイヴンズプライド(?)という、カッコイイゴリゴリHiTechなボーカル曲にすっかりハマってまして。
音作りももちろん完璧です。リファレンスの中でも殿堂入りです。でもそれ以上に歌詞が凄く刺さりまして。
この辺とかもかなり良くて、


Just beginning of the journey
まだ潰えるには早いyour wish
叶えたい世界はきっと霧の向こう
Overcome adversity!
その信念は決して間違いじゃないと
未踏の大地に刹那を往け like a north wind

みーに feat. はらもりよしな「レイヴンズ・プライド」

正に今いる自分と非常によく重なっていますね。終わりではなく、旅路は始まったばかりです。ナヨナヨしてる場合じゃありません。希望を捨てずに、この程度の世の中じゃめげないくらいの信念を大切にして生きていこうと思える曲です。
まさに今のタイミングでこの曲に出会ったのは凄い奇跡だと思っています。

いよいよ結論です。(ここが一番言いたかったポイント)
こういう曲が作りたい!!!!

だけではなく、実は最近、存在理由を探るとか葛藤とか運命に抗うとかそういうのを問いかけてることをコンセプトにしたアルバムの計画を立てております。(まんまArcaeaでは)
大体来年の春M3頒布ぐらいが目処となります。
他の誰でもない、「これから社会の荒波に揉まれつつ前向きに生きていく自分」に贈りたいアルバムを目指しています。

ここまでお読み頂いた方、本当にありがとうございます。言いたい放題で凄く読みにくい文章で大変申し訳ないです。

それでは今回はこのへんで失礼します。
定期的に曲語りとか近況報告とか色々更新していく予定ですので、またのご機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?